コインランドリー女子のブログ

全国のステキなコインランドリーを取材して紹介するブログです。

話題のIoTサービス!スマートランドリーを使ってみた!

コインランドリー女子のミユキです。

みなさんは、テレビなどでも話題になっている最新式の「スマートランドリー」をご存知ですか?

スマートランドリーとは、コインランドリー業界初の試みとして、スマートフォンアプリと連携したIoTサービスです。

smart laundry | スマートランドリー情報サイト

 

関東でしか導入されていないんだろうなぁ。。と思っていたら、なんと名古屋市にも導入店舗があったので、早速体験してきました。

 

訪問したのは、名古屋市中川区にある「スマートランドリー中川舟戸店」さん。

オープンしたばかりのようで、とても清潔な店内です。お隣はファミリーマートさん。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190223181833j:image

 

ではでは、いざスマートランドリーを初体験!

①まず、スマートランドリーアプリをダウンロードします(iphone、Android共に対応可能)。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190223183917p:image

②洗濯物を入れたら、「読み取り」を押して、各機械のQRコードを読み取ります。機械に3桁のパスコードが表示されるので入力します。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190223184119p:image

③希望のコースを選びます。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190223184133p:image

④希望の温度設定を選びます。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190223184323p:image

⑤希望の決済方法を選びます。決済は、Amazon決済、クレジット決済、携帯キャリア決済、現金から選べます。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190223184334p:image

⑤内容を確認して「ご注文確認ボタン」を押します。

 

できたー!スマホの操作で洗濯がスタートしましたよ! 感動♡

 

スマートランドリーアプリでできることは、注文、決済以外にもたくさんあります。

①スマートメダルが貯まる。

②運転稼働状況が見れる。

③運転終了通知が来る。

④領収書が発行できる。

⑤機械の空き状況が確認できる。

⑥ブラインドモードに切り替えできる。

⑦ドアロックモードに切り替えできる。

 

①のスマートメダルとは、洗濯乾燥機、乾燥機を利用したことで獲得できるアプリ内の仮想メダルです。

1年間に獲得したメダル枚数に応じて、翌年度のステイタスが「ホワイト→ブロンズ→プラチナ→ダイヤモンド」の順で決まり、ステイタスごとのサービスが受けられる仕組みになっています。

 

ワタシ、⑥と⑦の機能にとても興味があったんです。

ブラインドモード」とは、洗濯乾燥機の窓を透明から曇りガラス状にスマホで切り替えられる機能。

ドアロックモード」とは、洗濯乾燥機の乾燥中にドアにロックをかけられる機能。

でも、この2つの機能は、スマートメダルが「ブロンズ」になってからでした。。うぅ、残念です。

 

待ち時間は、壁に書かれているスマートランドリーの説明を読んだり(説明すらオシャレ!)

f:id:coinlaundryjyoshi:20190223185504j:image

クマさんの隣で本を読んだりしていました。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190223190650j:image

 

終了の3分前と終了時に、スマホへお知らせが届きます。

終了したら、3分以内に機械に表示されるパスコードを入力してください。ボーナスメダルで通常の2倍の枚数が貯まりますよ。

ただしこれ、3分以内ですので! アタフタしてると3分過ぎちゃいますから気をつけてください。

 

今日の洗濯乾燥で、貯まったメダルは32枚。あともう一回行けばブロンズになれそう(๑>◡<๑)

ブラインドモードとドアロックモードはぜひ体験したいので、また来たいと思います。

こうやって次回の集客に繋げられるのもいい仕組みですね。あっ!でもブロンズになれるのは来年かぁ。。道のりは長い(T_T)

 

スマートランドリーが導入されている店舗は、全国でもまだ30店舗弱ほどですが、今後広がっていくでしょうね。

コインランドリーの未来は、ますます面白くなると確信しました☺︎

体験取材をさせていただきました、スマートランドリー中川舟戸店さん、ありがとうございました。