コインランドリー女子のブログ

全国のステキなコインランドリーを取材して紹介するブログです。

riekimさんデザインのコインランドリー! 神奈川県「ラン・ラン・ランドリー 並木店」

コインランドリー女子のミユキです。

神奈川県コインランドリー旅第2弾!

横浜市の「ラン・ラン・ランドリー 並木店」さんにやって来ました。

 

最寄駅は横浜シーサイドライン並木北駅です。

並木北駅を降りてから、金沢シーサイドタウンという巨大な団地群の中をひたすら歩くと、「シーサイドショッピングセンター」が見えてきます。

その商店街の中に突如現れた、なんともカラフルなコインランドリーが、2019年3月1日にオープンしたばかりの、ラン・ラン・ランドリー 並木店です!

f:id:coinlaundryjyoshi:20190402190957j:image

 

このコインランドリーをデザインしたのは、LINEスタンプで有名なイラストレーターのriekimさんです。

riekim(リエキム) | LINEスタンプクリエーターriekimのサイトです

ワタシもriekimさんのLINEスタンプを愛用しているので、riekimさんデザインのコインランドリーがオープンしたと知って、絶対行きたいー!!と思いました。

 

コインランドリーの開業や運営をサポートする「株式会社パークフロンティア」さんが、riekimさんのイラストに惹かれて、このコラボコインランドリーが実現したそうです。

株式会社パークフロンティア

 

お店に入ると。。

キャー!この色使いテンションあがるわー!

f:id:coinlaundryjyoshi:20190402191022j:image

縦型洗濯機のなんとかわいいことよ! 水族館をイメージしたお店だそうです。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190402191029j:image

店内は、こんな細かいところまで↓至るところriekimワールド全開です♡ 

f:id:coinlaundryjyoshi:20190402191051j:image

お店のイメージキャラクター「ランちゃん」と「ドリーくん」。riekimさんのイラストは、どれもハッピーな気分になるものばかりです!

f:id:coinlaundryjyoshi:20190402191103j:image

 

このコインランドリーは、かわいいだけじゃなく細かな気づかいをされているんですよ。

コインランドリーを利用したお客さんがサービスで使える某IK◯A(笑)のバッグ。これは嬉しいですね。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190402191128j:image

全ての乾燥機に取付けられていたフック。ランドリーバッグをかけられるように配慮されてます。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190402191146j:image

 

そして、コインランドリーとしての機能ですが、洗濯乾燥機3台、乾燥機9台、洗濯機2台、靴洗濯乾燥機が1台設置されています。

台数が多く、使い勝手が良いのも魅力です。

 

コインランドリーと言うと、未だに「暗い」「怖い」「不潔」っていう印象を持っている人が多いのも事実です。

最近は、清潔感のあるお店が増えてきましたが、こんなポップなコインランドリーは初めて見ました!!

 

でも、正直ね。「こんなかわいいコインランドリーって、おじちゃんとか来たら浮きませんか?」って疑問がワタシの頭を占めていたわけですよ。

そしたら、ワタシが訪問した時にちょうど、近所の人らしきおじちゃんが仕上がった洗濯物を畳んでたんですが。。

このポップなコインランドリーとのコントラストがなんともかわいらしかったんです!!

アリだなー」と思ってニンマリしちゃいました◎

その他にも、お仕事の休憩中らしき女性や親子連れが来店され、かわいいコインランドリーを楽しんでいました。

 

みんながにっこりしちゃうようなコインランドリー

まだまだこうゆうコインランドリーは稀だけど、もっと自由な発想で、いろんなアーティストさんとコラボしたり、お客さんがあっと喜ぶようなしかけがしてあったり。。そんな明るく楽しいコインランドリーが増えてくれるといいなーと思いました。

ワタシもすっかり、ハッピーな気分満タンになったよー。ありがとうございました!

f:id:coinlaundryjyoshi:20190402191210j:image

 

<おまけ>

並木北駅までの帰り道に通った並木幼稚園で、ワタシの敬愛する岡本太郎先生の「海辺の太陽」という壁画作品に出会いました。

この作品の存在を知らなかったので、遠くから見えた時には太郎先生のオマージュ作品かしら?と思ったけど、近づいて本物だと分かった時には大興奮しました!

思わぬところで太郎先生にも会えた、楽しい時間でした。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190402191227j:image

 

*infomation*

ラン・ラン・ランドリー 並木店

神奈川県横浜市金沢区並木1丁目17番

金沢センターシーサイド5-3(ATM前)

電話:03-4550-1886

5:00〜深夜0:00

公式LINE ID @wfg1036a

f:id:coinlaundryjyoshi:20190402191239j:image

 

riekimさんデザインのコインランドリーは、「ラン・ラン・ランドリー並木店」の他に、関東に2店舗あります。

お近くの方は、ぜひお出かけください!


*ChouChou 目黒青葉店*

東京都目黒区青葉台3-15-11(1F)


*ラン・ラン・ランドリー横浜今宿店*

神奈川県横浜市旭区今宿東町1579-1

(2019年7月27日オープン!!)