コインランドリー女子のブログ

全国のステキなコインランドリーを取材して紹介するブログです。

日本初!美容室×カフェ×コインランドリー! 兵庫県「ハル」①

コインランドリー女子のミユキです。

先日、全国的に嵐の予報だった日に、コインランドリー取材で兵庫県まで行ってきました!

 

向かったのは、「ハル ヘアサロン&コインランドリー」さん。

ハルさんは、もともと1階に美容室、2階にカフェという形態で営業していたのですが、今年の4月から美容室部分にコインランドリーをオープンしました。

美容室の店内にコインランドリー」というのは、日本初の試みなんですって!

ワタシも、コインランドリーオープン前からネットでチェックしていて、「絶対に行きたいなー」と思っていたお店でした。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190624221630j:image

 

店主の濱田健太さんにご挨拶をして、せっかく美容室に来たので、カットとパーマをお願いしました。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190625193240j:image

 

施術をしてもらってる間はずっと、コインランドリー談義(笑)なんだか、初対面とは思えない盛り上がりでした。

濱田さんを例えるなら、「ずっと文化祭の準備をしている人」。ご自身でも、イベントを企画するのが得意とおっしゃってましたが、ハルさんでは、お客さんや地域の人達に楽しんでもらえる企画が満載です。

濱田さんの人柄が、人を引き寄せて、楽しいことが展開していくんだろうなーと感じました。

 

ハルさんの素晴らしさは、デザインクオリティーの高さを通して、ホスピタリティを提供しているところにあります。

 

設計の面で言えば、お子さん連れやお年寄りが気兼ねなく来れるよう個室があったり、

f:id:coinlaundryjyoshi:20190625200437j:image

外庭にはブランコがあったりします。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190625200511j:image

 

コインランドリーの外装にも工夫がこらしてあります。

外からは、茶色のドアがコインランドリーの入り口、グレーのドアが美容室の入り口と分かれていて、

f:id:coinlaundryjyoshi:20190625200730j:image

 

美容室の中からもコインランドリーへ行けるドアがあります。

導線は、外と中から確保しつつ、コインランドリー部分が透けないように、すりガラスになっていて、コインランドリーと美容院、どちらのお客さんにも配慮がなされています。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190625201036j:image

 

ワタシのハルさんイチオシポイントは、イラストやロゴ、看板、印刷物のデザインがほんとうに!!ステキなところです。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190625215144j:image

f:id:coinlaundryjyoshi:20190625215200j:image

この少し脱力系ながら、センスの良さが光っていて、誰にでも分かりやすいデザインの素晴らしさ!

ハルさんのあったかさが、そのまま表現されています。

店内のPOPなど、手書きで描かれたものもありますが、手抜き感はなく、むしろあったかい印象です。

 

コインランドリー機能についてですが、洗濯乾燥機2台、乾燥機4台の計6台

f:id:coinlaundryjyoshi:20190625200613j:image

 

台数としては小規模ですが、ワタシ、併設店舗はこれくらいの規模でいいと思っているんですよね。

トイレを作るくらい気楽にコインランドリー作ったらいいのに」って濱田さんも言ってましたが、ほんとその通り。名言ですっ!!

 

濱田さんが、コインランドリーを作ろうと思った最初のきっかけは、働いている従業員さんが主婦の方が多く、「仕事の合間にひとつでも家事が終わったらなぁ」という気持ちだったからだそう。

 

4月のオープンから反響も多く、コインランドリーだけに来るお客さん、美容室の間に利用するお客さん、カフェに来るついでに洗濯物を済ますお客さんと、コインランドリーの利用を楽しんでくれている手ごたえも感じられているようです。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190625215058j:image

 

ワタシ、コインランドリーに一番必要なことは「地域に開かれた場所であること」だと常々思っているのですが、

ハルさんは、地域で70年以上も愛されている美容室。

そんな、もともと地域に開かれた場所であるハルさんが、コインランドリーという誰もが来れる場所を併設したことで、これからもっと、開放感や楽しみ方が広がっていくんだろうなぁ、と思います。

家族で来ても1人で来ても、楽しみ方がたくさんあるコインランドリー。

こんな場所が、もっと増えていくといいなー!と思うし、ハルさんはその先駆者として、ますます楽しい場所であって欲しいです。

 

長くなりすぎたので、カフェ「はま茶」については、続編で↓↓

日本初!美容室×カフェ×コインランドリー! 兵庫県「ハル」② - コインランドリー女子のブログ

 

★information★

ハル ヘアサロン

住所:〒676-0802 兵庫県高砂市米田町古新275-27

電話:079-432-4711

営業時間:平日 9:00〜22:00

               土日 9:00〜19:00

定休日:毎週月曜日、第1.3火曜日

 

ハル コインランドリー

営業時間:8:00〜21:00

定休日:基本無休

 

ハル Facebookページ

セキュリティチェックが必要です