コインランドリー女子のブログ

全国のステキなコインランドリーを取材して紹介するブログです。

ご無沙汰しています! ブログぼちぼち再開します。

みなさま、ご無沙汰しています。

コインランドリー女子のミユキです。

元気にお過ごしですか?

ワタシは元気にしています。

 

まず、新型コロナウイルスに羅患された皆様とそのご家族に、

心からお見舞い申し上げます。

また、最前線で治療にあたってくださっている医療関係者の皆様に、

心から感謝いたします。

 

新型コロナウイルスが感染拡大していた時期は、

ブログに何をどう書いていいか分からず、更新ができませんでした。

そんな間にも、ブログを覗いてくださった皆さま、ありがとうございます。

 

完全な終息はまだ見えないままですが、

みなさんができる対策をしながら、

なるべく日常に近づけるよう努力されている姿には勇気をもらいます。

 

そんな中、このブログの方向性についても考えました。

遠方のコインランドリーであっても、自分の足で現地に行き、

そこで感じたことを綴ることが、このブログの特徴だと思っていましたので、

それができない情勢の中で、なかなか意義を見出せずにいました。

 

しかし、今私たちが置かれている状況は、

「当たり前のことが当たり前にできない中で、どう工夫して暮らしていくか」

ということに他なりません。

そうであれば、ブログに関しても「現地に行けない」という理由だけで、

足を止めていいのか?と、少しずつ考えるようになりました。

 

IPS細胞の山中教授が、

「このウイルスとは、どれだけ柔軟に工夫して付き合えるかがカギ」

というお話をされていました。

コロナのことを通じて、自分自身もどれだけこだわりを捨てたり、

やり方を変えたりできるのか。。

そうゆう変化のチャンスを与えてもらっている気がします。

 

というわけで、このブログも変化の時!

手探りではありますが、またぼちぼちと発信をしていきたいと思います。

 

しばらくの間、遠方への取材はできませんが、

「こんな時期だからこそ、コインランドリーができることに取り組んでいる!」

という店舗さんがあれば、ぜひご連絡ください。

コロナ対策はもちろん、地域の住民さんを繋ぐことをしている、。。

などの取り組みも歓迎です。

取材は、メールや電話、Zoomなどでおこなう予定です。

 

また、近場への取材や、情報発信、グッズ作りなどについては、

少しずつ再開していきたいと考えています。

取材につきましては、感染拡大予防に最大限考慮したうえでおこないます。

 

コインランドリーは、生活に必要な業種と認定され、

緊急事態宣言中も休業を要請されることはありませんでした。

オーナーさん達には、お客様が安心して利用できるお店づくりに、

ますます力を入れていただきたいと思います。

無人のコインランドリーだからこそ、そういった心づかいはお客さまに伝わりますし、

コロナ対策はしばらく付き合わざるを得ない状況なので、

今後お客さまがお店を選ぶ時に、重要な要素になると感じます。

 

お客さまにも、みんなが安心してコインランドリーを利用できるように、

マスクの着用、手指消毒、待ち時間のソーシャルディスタンスなどに

ご協力いただけますようお願いします。

 

衣類や寝具などを清潔に洗うことは、コロナ対策にもなりますし、

コインランドリーという場所が、こんな情勢の中でも、

皆さんの心の休息になってくれるといいなぁ。。と願っています。

 

さぁ。また少しずつ動き出しますので、今後ともどうぞお付き合いくださいね。

よろしくお願いします♡

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20200611212100j:image