コインランドリー女子のブログ

全国のステキなコインランドリーを取材して紹介するブログです。

複合型コミュニティカフェとコインランドリーの併設! 「COHALU WOOD」(愛知県)

コインランドリー女子のミユキです。

 

今回の、うきうきコインランドリー訪問は、愛知県小牧市にある「COHALU WOOD」(コハルウッド)さんです!

 

コインランドリー+カフェ+デイサービス」という複合型の施設で、以前から行きたいと思っていた場所でした。

 

もともと、「コハルデイサービス本庄」さんがあった敷地に隣接して、カフェとコインランドリーをオープンしたそうです。

f:id:coinlaundryjyoshi:20201005200714j:image

 

コインランドリーは、洗濯乾燥機3台、乾燥機5台の比較的小さな規模です。

f:id:coinlaundryjyoshi:20201005200900j:image

f:id:coinlaundryjyoshi:20201005200808j:image

 

コインランドリーとカフェは、建物は独立しています。

(写真左がコインランドリー 、右がカフェ)

f:id:coinlaundryjyoshi:20201005200942j:image

 

ウッディな造りのカフェにお邪魔しました。

f:id:coinlaundryjyoshi:20201005201053j:image

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20201005224120j:image

広々とした店内です。

f:id:coinlaundryjyoshi:20201005224230j:image

パンも販売しています

f:id:coinlaundryjyoshi:20201005224342j:image

 

コロナの流行が気になる時期ではありますが、

*店員さんのフェイスシールド対応

*手指消毒液の設置

*除菌脱臭機の設置

などの対策を取っています。

f:id:coinlaundryjyoshi:20201005201728j:image

 

客席の間隔がしっかりあいていたので、コロナ対策として、席を間引いているのかお伺いしたところ、通常の配置だとのお返事でした。

これだけ席の間隔があいていると安心して過ごせるなー。良き◎

f:id:coinlaundryjyoshi:20201006214441j:image

 

訪問したのはお昼時だったので、ランチをいただきました。

ランチは、日替わり定食の他にも充実したラインナップです。

f:id:coinlaundryjyoshi:20201005202733j:image

ワタシは、愛知の喫茶店と言えば!の、ナポリタンを注文しました。

f:id:coinlaundryjyoshi:20201005202958j:image

うんうん、昔から変わらない味ですね◎

 

モーニングも種類豊富!

f:id:coinlaundryjyoshi:20201005223603j:image

 

そして、喫茶どころ愛知らしいですが、アフタヌーンサービスもあります。

f:id:coinlaundryjyoshi:20201005223650j:image

ランチからアフタヌーンの時間に切り替わった後、プリンをいただきました。

f:id:coinlaundryjyoshi:20201005223905j:image

容器の瓶がかわいい♡ カラメルが甘すぎず美味しかったです。

 

そして、コハルウッドさんのステキなところは、これだけではないんです!

通常のカフェスペースに加えて、いろいろなコミュニティスペースがあるのです。

 

個室ルーム」は、勉強をしたい時、少人数のグループでの会合をしたい時などに最適!

時間での料金は決まっていますが、カフェのメニューを飲食した場合は、2時間まで無料なんですって。

f:id:coinlaundryjyoshi:20201005201145j:image

めちゃくちゃいいね、このスペース。

ワタシ、考えごとをしたり書きものをしたい時、カフェにこもることあるんですが、周りの環境次第で、全然集中できない時ってあるんですよね。

だから、こんなスペースがあったら最高!

 

その奥には「カラオケルーム」もあります。

最近コロナでカラオケ行ってなかったので、時間あったら歌いたかったー!

f:id:coinlaundryjyoshi:20201005201818j:image

 

そして、半日の健康維持型デイサービスをおこなうスペースもありました。

f:id:coinlaundryjyoshi:20201006215931j:image

 

ただのカフェではなく、地域の人たちに、いろんな使い方をしてもらえる工夫がしてあって、

そうゆう地域に開かれた場所にコインランドリーが併設されているというのは、

すごくステキだなーと思いました。

 

お店の方にお伺いしたところ、コインランドリーに洗濯物を入れて、モーニングするお客さんが多いとのことでした。

コハルウッドさんでは、朝ラジオ体操をしているそうなので、洗濯物入れて、ラジオ体操して、モーニング食べて。。って、めちゃくちゃいい朝じゃないですか!

 

ワタシ、本業は福祉職なので、コインランドリーが、地域福祉や健康増進とも繋がっている様子に、ますますコインランドリーの可能性を感じました。

 

*information*

COHALU WOOD

〒485-0821 小牧市大字本庄字井ノ口2064番地

0568-47-1586

カフェ 7:00〜18:00 定休日なし

コインランドリー 24時間営業

COHALU WOOD|コハルウッド