コインランドリー女子のブログ

全国のステキなコインランドリーを取材して紹介するブログです。

ハルさんが、コインランドリー店アワードで最優秀賞を受賞しました!

コインランドリー女子のミユキです。

 

9/18〜9/20まで、東京ビッグサイトでおこなわれていた「国際コインランドリーEXPO」で、

6月にワタシが取材した、「コインランドリー ハル」さんが、

「コインランドリー店アワード」の最優秀賞を受賞されました!!

おめでとうございます!!

 

ワタシはEXPO不参加だったのですが、ハルの店主濱田さんがアワード授賞式の写真を送ってくれました!(転用の許可いただきました)

f:id:coinlaundryjyoshi:20190923113824j:image

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20190923113840j:image 

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20190923113852j:image

 

ハルさんのことは、2月にネットニュースで知りました。

ちなみに、ワタシのネット検索の履歴、「コインランドリー」だらけですよ(笑)

その時にビビっと来て、「コインランドリーが4月オープンだから、6月くらいには落ち着いてるかな」と、2月の時点でスケジュール帳に「6月 ハル 兵庫に行く」って書いてました。

 

でも、当時は嵐の予想で、前日まで行くか迷いに迷ったけど決行!

ハルさんで取材した時は、なんともいいお天気だったけど、帰りは信じられないくらいの嵐に見舞われた、思い出深い一日でした。

 

その時の記事がこちら↓↓

https://blog.laundry-girls.com/entry/2019/06/25/212601

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20190923114122j:image

 

「このコインランドリーはステキだ!」と思って取材させていただいたお店が、

社会で正しく評価されることは、ワタシにとっても嬉しいことですし、

ちょっとだけ、自分の目利き力すごくない?と自惚れてしまいます(笑)

 

ハルさんは、コインランドリーとしての規模は小さいし、24時間営業でもない、オープンからまだ半年のお店です。

でも、そんな店舗が日本一になったんです。

 

ワタシは審査員じゃないので、見当違いかもしれませんが、

 

美容院とコインランドリーの併設という、誰もやったことがない業態へのチャレンジ。

ハルさんがもともと、美容院とカフェとして、しっかり地域に根づいていた、今までの努力とブランド力の強さ。

従業員の女性たちが、少しでも家事が楽になったらいいな、ということが導入のきっかけという、従業員ファーストな考え。

 

そんな点が、ハルさんの独自性として評価されたのではないかと思います。

 

ハルさんの受賞は、コインランドリー界に新しい風を起こしてくれました。

ハルさんとは、取材に伺った時から、「コインランドリーの新しい楽しみ方の提案」として、なにか一緒にやりたいねーと話をしています。

ますます進化するハルさんから、目が離せません!

 

ワタシからは、名入れができるバームクーヘンをお祝いに贈りました。

濱田さん、ワタシのブログ缶バッチをつけてくれています! 感涙。

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20190923113940j:image

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20190923113949j:image

 

ところで、ワタシ自身のことになってしまいますが、ここ最近、スランプに陥ってました。

ブログを始めて半年は、びっくりするほど順調で、なにもかも楽しかった。

でも半年経って、気持ち的に突然の失速。

0か100か、振り幅が大きいワタシらしいです(笑)

 

まだ穴の中から半分くらいしか出ていませんが、ハルさんの受賞に元気をもらったので、また初心に戻って、次は勢いだけでなく、自分のチカラをつけるために、じっくりと歩みを進めていきたいと思います。