コインランドリー女子のブログ

全国のステキなコインランドリーを取材して紹介するブログです。

コインランドリーから広がる地域活性のカタチ。岐阜県「森のコインランドリー フワフワ」

コインランドリー女子のミユキです。

 

先日、岐阜県揖斐郡までコインランドリー取材に行ってきました。

そのお店は、「森のコインランドリー フワフワ」さん。

f:id:coinlaundryjyoshi:20200216190832j:image

 

実は、フワフワさん、以前にも一度お邪魔したことがあるんです。

その時はまだこのブログを始めていなく、ご紹介することができませんでしたが、今回改めて訪問させていただき、オーナーの見屋井(みやい)さんにもお会いしてきました!

f:id:coinlaundryjyoshi:20200216202539j:image

 

フワフワさんがどんなお店かと一言で言うと、「めちゃめちゃ気づかいのあるコインランドリー 」です。

 

キッズスペース

f:id:coinlaundryjyoshi:20200216190636j:image

おむつ替えスペース

f:id:coinlaundryjyoshi:20200216190650j:image

シミ落としブースがあったり、

f:id:coinlaundryjyoshi:20200216190700j:image

お客さん同士が物々交換できるスペースもあって、ワタシが訪問した時には、お子さんの使うシールセットが置いてありました。こうゆうのってほっこりした気持ちになりますよね。

f:id:coinlaundryjyoshi:20200216192925j:image

 

マンガ、雑誌の量もすごいし(しかも雑誌はちゃんと最新刊!)

f:id:coinlaundryjyoshi:20200216190729j:image

季節ごとに楽しめるイベントも開催されていて(七夕、ハロウィン、クリスマス、母の日など)

f:id:coinlaundryjyoshi:20200216190739j:image

時には、見屋井さんの実家の農園で栽培された野菜のおすそ分けがあったりします。

f:id:coinlaundryjyoshi:20200216193058j:image

(写真:見屋井さん提供)

 

中でも、ワタシが感心したのは、見屋井さん手作りの、「使い方ガイド」。

全60ページにわたる内容で、とても分かりやすく書かれています。ワタシも前回訪問した時にもらっていき、よく「あれ?これってどう洗うんだっけ?」って分からなくなった時に使わせてもらってます。

こうゆうところに、見屋井さんの優しい人柄が現れています。

f:id:coinlaundryjyoshi:20200216190947j:image

 

見屋井さんは、本業の傍ら、「子育て世代とシニア世代に喜んでもらえる場所をつくりたい」と、生まれ育った地元でコインランドリー経営を始めました。

 

コインランドリー経営は、「人件費も手間もかからない」というのが売り文句だけど、もうそうゆう甘い状況ではないと個人的には感じています。

これからは、ちゃんと手間ひまかけて経営するコインランドリーにシフトする時代。

だから、見屋井さんのように、地域貢献したいという志のある若い企業家さん達にとって、コインランドリーが希望の場所になってくれたら嬉しいし、開業をサポートする企業さんには、ぜひそういった方達を応援して欲しいと思います。

 

フワフワさんは、新しい事業にも取り組みはじめています。

店舗から車で5分程度の場所に、レンタルスペースができました。

f:id:coinlaundryjyoshi:20200216191617j:image

キレイなキッチンもついていて、使い勝手が良さそう。

f:id:coinlaundryjyoshi:20200216191632j:image

4月にはレンタルスペースを使った初めてのイベント「婚活クッキング」の開催が予定されているとのことです。

このスペースを、いろんな方達の集まりに使ってもらい、その人達の生かせる特技などがあれば、それをコインランドリーにフィードバックする、という循環もできそうです。

f:id:coinlaundryjyoshi:20200216191655j:image

 

見屋井さんは、今後、収集も含めた洗濯代行や、商品開発などを、地域の人達を巻き込んで進めていきたいと考えています。

コインランドリーを拠点に広がっていく、フワフワさんのストーリー。

これからも楽しみに応援していきたいと思います。

f:id:coinlaundryjyoshi:20200216202639j:image

 

*information*

森のコインランドリー フワフワ

住所:岐阜県揖斐郡大野町稲畑130-10

電話:0585-74-0252

営業時間:5:00~24:00(年中無休)

https://fuwafuwa.shopinfo.jp