コインランドリー女子のブログ

全国のステキなコインランドリーを取材して紹介するブログです。

感染対策もバッチリ!女性専用の会員予約制有人ランドリー「美washランドリー fuwalis」

コインランドリー女子のミユキです。

夏本番の毎日ですが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?

 

さて、先日「美washランドリーfuwalis」さんを取材しました。

ふわりすさんは、2019年7月にオープンした、名古屋市中川区にあるコインランドリーです。

このコインランドリーは、他店にはない特徴がたくさんあります。

ワタシが取材に伺った後にも、地元テレビ局や全国ネットでも紹介された、今話題のコインランドリーです。

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20200813193503j:image

 

女性専用で、ランドリーコンシェルジュがいる

ふわりすは、女性専用のコインランドリーで、店主の中山さんが常駐、ランドリーコンシェルジュとして、お洗濯のアドバイスなどをしてくれます。

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20200813193751j:image

 

時間予約制で、プリペイドカードを購入することで会員になる

女性専用は他店でも見かけますが、ふわりすさんはなんと時間予約制!

基本前日までに予約をすると、その時間の洗濯乾燥機を確保してくださるのです。

(当日飛び込みでも、機械が空いていれば対応可能)

※乾燥機のみの利用はおこなっていません。

機械によって柔軟剤の香りが違って、お好みの台を予約することもできます。

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20200813193432j:image

 

利用時にはプリペイドカードを購入することで、会員登録されます。

プリペイドカードは、かなりお得な設定になっているのに加えて、キャンペーン、ポイントカードで無料券がもらえます。

そしてお洗濯にいくだけでも御来店プレゼントもあるそうです。

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20200813194942j:image

 

女性専用」というだけでも女性にとっては安心材料ですが、更に「時間予約制」で、待ち時間の不安がなく密にならず安心、更に更に「会員制」で、誰が使っているか分からない不安がなく安心と、安心の念押しがすごいです!

 

「清潔・安全・安心」へのこだわり

コロナ感染に不安を覚える人が多い時期ですが、ふわりすでは徹底した対策をおこなっています。

 

*入店したらアルコール消毒、店内で長時間待つ場合は、ウイルス除去効果のあるネームプレートを首からぶらさげる。

*換気の対策としては、出入口 2 か所と大きな窓が3つ、換気扇 3 か所、吸気排気口が 2 か所ある。

*洗濯乾燥機の庫内は、一回の利用が終わるたびに、赤ちゃんにも安心安全な次亜塩素酸水で消毒し、その後、界面活性剤で拭き取り消毒する。

*洗濯たたみ台や洗濯カートも、1人の使用ごとに消毒用アルコールのエタノールなどで拭いている。

*機械フード内のほこりも、一回ずつ掃除している。

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20200813193553j:image

 

「直前利用者の履歴を100%消すこと」を目標に対策をおこなうのは、「お客様の命を守ることを一番に考えて店舗運営をしているから」だと中山さんは話してくださいました。

 

女性にとってのサードプレイスに

ふわりすでは、コインランドリー空間を利用したワークショップも、お客様のご希望があれば開催しています。

取材の日はちょうど、クレイ(粘土)フラワーのワークショップがあったので、ワタシも体験させていただきました。

教えてくださったのは、清水京子先生。500円ワンコインで、クレイフラワーのメモスタンドを作ります。

粘土に好きな色をつけて、クルクルと巻いてバラの花びらを作っていきます。

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20200813193634j:image

 

ワタシ、めちゃくちゃ不器用なんですが、先生に助けてもらいながら作ったら。。

じゃーん!!完全な自画自賛ですが、とってもかわいく出来上がりました♡

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20200813193711j:image

 

もちろん、ワークショップの間に洗濯乾燥を済ませることが可能ですし、

ワークショップの時間帯は、他のお客様が重ならないように配慮してくれるのもありがたいです。

 

このように、随所に「前例のない」店舗作りをおこなっている店主の中山さんは、

仕事で数々のキャリアを積み重ねていましたが、ある時期から会社での人間関係に悩み、精神的な苦痛を受けていました。

その頃から起業塾などを受講して、起業の道を模索していた時に出会ったのがコインランドリー事業でした。

 

「無人、手間がかからない」が主流のコインランドリー業界で、中山さんほど手をかけて、一人ひとりのお客様と真剣に向き合っている方は稀だと思います。

それは「店主もお客様もマナーとモラルを一番大切に考えて、気持ち良くお互いの関係性を育んでいきたいから」との想いがあってのことです。

 

中山さんは、コロナが流行する以前から、安全性の徹底や会員制を導入していました。

ご自身が考える経営をしていた結果、この時代に求められるカタチにピッタリはまったのです。

先見の明があったというだけの話ではなく、お客様に喜んでいただけるような日々努力をされた証なんだろう、と感じました。

 

コロナについては、皆さん日々不安に感じていらっしゃると思います。

中山さんは、「国(厚生労働省)や地方自治体が発信した情報を基に、お一人お一人が感染防止に努めることが大切です。

店舗は、お客様の命を守るために努力をしていかなければいけないし、利用者もリスクを回避する行動を」と教えてくれました。

感染拡大が続く中、コインランドリーが安心して利用できる場所であるよう、協力して取り組んでいきましょう。

 

*information*

美washランドリー fuwalis(ふわりす)

〒454-0823 名古屋市中川区富船町3-1-1 ソーラスフロント富船D(北棟1階)

時間予約制
基本時間 9:00〜19:00 

080-7686-6145

名古屋市 中川区 コインランドリー 女性専用 有人 美 wash ランドリー fuwalis ふわりす 評判良い 清潔 綺麗 おしゃれ ふとん丸洗い 大型1000円 格安 安心安全 時短 良質 – 愛知県初!女性専用のコインランドリー 名古屋市中川区 美 wash ランドリー fuwalis