コインランドリー女子のブログ

全国のステキなコインランドリーを取材して紹介するブログです。

【岐阜県安八郡】コインランドリー×キッチンカー! 日常的に小さな楽しみを。コインランドリーALLDAY

こんにちは。コインランドリー女子のミユキです。

暑い日が続いてますが元気にお過ごしですか?

 

今年の2月に、岐阜県安八郡にある「コインランドリー ALLDAY」さんを取材したのですが、(その時の記事☟)

【2/28まで!】高校生アーティストの展覧会を開催している、「コインランドリーALLDAY」さん(岐阜県安八郡)に行ってきました! - コインランドリー女子のブログ

ALLDAYさんにキッチンカーが来ている日があると聞いて、早速遊びに行ってきましたよー♪

 

ALLDAYさんは、ガソリンスタンドを経営する岐南商事さんが母体のコインランドリーです。

コロナ禍の中でも、インフラ事業であるガソリンスタンドやコインランドリーに来てくださるお客さんに何か楽しみを提供したい

イベント中止が続く中、キッチンカーに気軽に出店してもらえたらいいな

と考えて、キッチンカー企画を始めたそうです。

f:id:coinlaundryjyoshi:20210729124249j:image

 

現在不定期で開催していて、ワタシが遊びに行った日には、キッチンカーが4台来ていました。

 

ピエサン

https://instagram.com/piesan_gifu?utm_medium=copy_link

f:id:coinlaundryjyoshi:20210722222715j:image

ホットサンドとソーダのお店。

この場所でキッチンカー企画が始まったのも、ピエサンとの出会いが最初だったそうです。

ピエサン店主のお兄さんと「コインランドリーがもっと楽しい場所になったらいいよね」って話で盛り上がりました。ステキな方だ!!

f:id:coinlaundryjyoshi:20210729051542j:image

ピエサンでは、厚切りベーコンサンドを購入!

厚切りベーコンの存在感がありながら、たまごやキャロットラペとのバランスが絶妙!

美味しゅうございました♡

f:id:coinlaundryjyoshi:20210729051008j:image

 

MURO'S COFFEE

Login • Instagram

f:id:coinlaundryjyoshi:20210722222725j:image

コーヒーと自家焙煎の豆販売

MURO'S COFFEEは実店舗を持っていて、定休日などに出店しています。

ワタシ、あんまりコーヒーが得意じゃないんですけど、メニューにカフェインレスコーヒーがあって嬉しかった!

カフェインレスコーヒーでカフェラテを作っていただきましたよ。

ひとつひとつの作業が美しい。ずっと見ていられるわー。

f:id:coinlaundryjyoshi:20210729050640j:image

カフェラテ、キャラメルのフレーバーシロップ。

コーヒーのコクがありつつ、まろかやな味。苦味が苦手なワタシでも美味しくいただけました。

f:id:coinlaundryjyoshi:20210729050702j:image

 

グルッポカフェ

https://instagram.com/gruppocafe.crepe?utm_medium=copy_link

f:id:coinlaundryjyoshi:20210722222732j:image

クレープのキッチンカー。車がめちゃくちゃかわいい♡

ワタシはクレープじゃなくて、フルーツティーを注文しました。

写真映え!な、かわいいドリンク♡

フルーツ達がしっかり入っているので、飲むというより食べるに近くて、ジューシーでした!

f:id:coinlaundryjyoshi:20210729050726j:image

 

デイズカフェ

https://instagram.com/_days.cafe?utm_medium=copy_link

f:id:coinlaundryjyoshi:20210722222745j:image

季節のスープのお店。

この日のメニューは、白桃の冷製スープでしたよ。オシャレ!

f:id:coinlaundryjyoshi:20210729051501j:image

 

キッチンカー出店のたびに来てくれるという常連さんや、コインランドリーで乾燥中に覗きに来る方、お昼休みに買いに来る会社員の人達が、みんなニコニコと出店者さんや他のお客さんとの会話を楽しんでいました。

f:id:coinlaundryjyoshi:20210729051513j:image

 

「コインランドリーのブログを書いています」と挨拶する怪しいワタシにも(笑)皆さんとても優しく迎えてくださって、温かい雰囲気が心地よかったなぁ。

ありがとうございました♡

f:id:coinlaundryjyoshi:20210729051704j:image

 

このキッチンカー企画についている名前は、「ランドリー日和 日常に小さな楽しみを」。

コインランドリーで洗濯をするという必要性に迫られた行動が、暮らしの小さな楽しみになったら、日常が少し軽やかになるかもしれない。

 

ALLDAYでは、「地域の方が何かHAPPYになれることを提供出来たら」との想いで、これからもキッチンカー出店を充実させたり、コインランドリーで地域の人が笑顔になれるようなことを企画したいと考えていらっしゃいます。

 

コインランドリーは駐車場を広く確保している店舗も多く、キッチンカーとコラボするのは、来店のきっかけ作りや付加価値の提供として、魅力的なアプローチだなと感じました。

こういった取り組みから、コインランドリーが地域にひらかれた存在になってくれるといいなーと思います。

コインランドリー×キッチンカー、初めて遊びに行きましたが、ワクワクしてめちゃくちゃ楽しかった!! また行きたいです。

f:id:coinlaundryjyoshi:20210729124434j:image

 

コインランドリーALLDAY

〒503-0112岐阜県安八郡安八町東結1005番地

営業時間5:00~23:00 年中無休

出店情報はInstagramに掲載されています↓

https://instagram.com/giryoshouji?utm_medium=copy_link