コインランドリー女子のブログ

全国のステキなコインランドリーを取材して紹介するブログです。

世界ではじめての、マグネシウムで洗濯をする「マグちゃんランドリー」へ行ってきました。

コインランドリー女子のミユキです。

 

以前、「洗たくマグちゃん」についての記事を書いたことがありますが、

「洗たくマグちゃん」を使ってみました。マグちゃんにはメリットがいっぱい! - コインランドリー女子のブログ

そのマグちゃんの仕組みをコインランドリーに利用した「マグちゃんランドリー」へ取材に行ってきました!

 

三重県津市にあるお店まで、洗濯物を車に積みこんで、ブブーンと自宅からドライブ。

マグちゃんランドリーを導入しているのは、「Laundry Casa マックスバリュー津北店」(三重県津市一身田上津部田125-1)さんです。

f:id:coinlaundryjyoshi:20191118114612j:image

f:id:coinlaundryjyoshi:20191118122818j:image

 

マグちゃんランドリーは、洗濯機2台、洗濯乾燥機1台に導入されています。

ワタシがお邪魔した時には、洗濯乾燥機が使用中だったため、洗濯機にイン。

f:id:coinlaundryjyoshi:20191118114621j:image

 

洗たくマグちゃんは、マグネシウムの力で汚れが落ちて、洗剤が不要な仕組みなんですが、

なんでそうなるの?って方は、過去記事をどうぞ↓↓

「洗たくマグちゃん」を使ってみました。マグちゃんにはメリットがいっぱい! - コインランドリー女子のブログ

 

洗剤いらないって言うけど、ほんとに汚れは落ちるの?」っていうのが、なによりの疑問ですよね。

そこで今回、ワタシの洗濯物の汚れで検証してみたいと思います。

 

実験台は、このボーダーちゃん。

味噌煮込みを食べたら、みごとにつゆが飛び散りましてん。どんだけマルあるねん

f:id:coinlaundryjyoshi:20191118114634j:image

 

さぁ、ボーダーちゃんも含め洗濯スタート!

いつものコインランドリーなら、水と洗剤が投入されて泡あわになりはじめるんですが、

マグちゃんランドリーでは洗剤を使わないので、泡あわにならない!

回っているのをずっと見ていられそうなキレイさです♡

f:id:coinlaundryjyoshi:20191118114930j:image

 

マグちゃんランドリーの特徴のひとつは、洗濯時間が30分から20分に短縮されること!

洗剤を使わないので、すすぎの回数が減り20分で終了します。

ワタシは待ち時間に、隣接のスーパーでお手洗いを済ませて、お茶を買って戻ったら、残りもう5分でした。はやっ!

 

さてさて、ボーダーちゃんはどうなったかなー?

じゃじゃーん!! わぉ、汚れがキレイに落ちてる! 分かりますかね?はい、40代以上はスマホでビヨーンと拡大です(笑)

f:id:coinlaundryjyoshi:20191118114720j:image

 

それから、マグちゃんは消臭の効果もあるんだった!と、洗濯物をクンクン。これは感覚でしかお伝えできないんですが、イヤな臭いは全くしませんでした◎

 

マグちゃんランドリーのメリットは他にもあります。

☆排水を農業用水として活用できる

☆水道代、電気代のコスト削減

☆洗濯槽を清潔に保てて、洗濯機の消耗を減少できる

☆赤ちゃんや化学物質過敏症の人でも安心して利用できる

素晴らしいよ、マグちゃん!!

 

「洗たくマグちゃん」は、マグネシウムがネットに入った商品ですが、コインランドリーでは洗濯機につながる水道パイプの中間に、コインランドリー専用の「マグちゃん装置」を開発しました。

この「マグちゃん装置」の中で、水自体がマグネシウムイオン水になって、各洗濯機に運ばれる仕組みになっています。

f:id:coinlaundryjyoshi:20191118115439j:image

 

マグちゃんランドリーは、今年の2月に茨城県に一号店がオープンして、現在10店舗。

この「マグちゃん装置」はこれから、個人経営や他ブランドの残存のコインランドリーでも導入できるようになるんですって!

素晴らしい取り組みだと思います。

 

世界ではじめての、マグネシウムで洗濯をするコインランドリー。

人体や環境に優しく、持続可能な社会を目指すための取り組みが、コインランドリーから広がってくれることを願っています。

 

※「マグちゃん装置」についてのご質問は、宮本製作所さんへお願いします。

株式会社 宮本製作所 | うれしいね!マグちゃんのある暮らし