コインランドリー女子のミユキです。
最近、個人的にSDGsにとても興味があって、今年の(とは言ってももう半年過ぎましたが)コインランドリー取材テーマは「SDGs×コインランドリー」に決めました!
そんなワタシにピッタリの素敵すぎるコインランドリーを訪ねてきましたので、ご紹介します。
そのコインランドリーは、愛知県春日井市にあるカチガワランドリー南口店、その名も「森と海をまもるコインランドリー」さんです。
今年の2月にオープンしたばかりの新しいお店です。
お店の中に一歩入ると、すぐに木のいい匂いがします。ワタシ、いろんなコインランドリーにお邪魔していますが、「コインランドリーに入ったら木の匂いがする」という経験は初めてで、すごく感激しました!!
取材のお願いをしたら、代表の東本猛さんがお時間を作ってくださり、お話を伺うことができました。(東本さん、素敵なお話をたくさんありがとうございました!)
カチガワランドリーさんは創業約70年になるクリーニング店です。
クリーニング店にクリーニング店を併設したのは、17年前が最初で、現在は4店舗のコインランドリーを運営しています。
カチガワランドリーさんは、衣類の汚れを落とすだけではなく「メンテナンス」することにこだわっていて、その姿勢も素晴らしいのですが、
(詳細はホームページで↓↓)
衣類のメンテナンスはカチガワランドリー|こだわりのクリーニング店
ワタシがお話を聞いて感動したのは、従業員さんをとても大切にされていることでした。
もともとコインランドリーを併設しはじめたのも、なんとかクリーニング店従業員の給料をあげられないかと考えたことがスタートだったそうです。
また、パートさんは勤務時間が固定ではなく、自分の都合に合わせて勤務することが可能だったり、
長時間働くことが難しくなった高齢の従業員さんには、退職するのではなく通常のメンバーになにかあった時のために、最高の控えメンバーになってもらったり。
こんな風に、働く環境を大切にされてきたのです。
そんなカチガワランドリーさんが、4店舗目になるコインランドリーを「森と海をまもるコインランドリー」というコンセプトにしたのは、
愛知県一宮市にある「エコ建築考房」さんとの出会いからでした。
エコ建築考房さんは、国産でかつ産地がはっきりした木材のみを使用しているほか、
健やかに暮らすための家づくりにこだわっている会社です。
株式会社エコ建築考房 | 一宮市、名古屋市とその周辺地域で木の家をメインとした 注文住宅を建てる自然住宅づくりの工務店
そんなエコ建築考房さんの理念に惚れこんだ東本さん。
二社のタッグでうまれたのが、このコインランドリーでした。
コインランドリーは水を使う業界なので、「海をまもる」は身近に感じられると思いますが、
「森をまもる」は聞き馴染みがないですよね。
でも考えてみてください。森と海は繋がっていて、海の生態系を守るためには、森のことを切り離しては考えられないわけです。
このコインランドリーは、そういった自然の生態系のことを本気で考えています。
本気度の証に、日本で初めてコインランドリーとして、森を守るマークである「FSC認証」を受けました!!
「FSC認証」は、マークをなんとなく知っていて、「森のアレね!」くらいにしか説明できないワタシなのですが、
環境や社会、経済など10個の大切な項目が守られていることなど、認証には厳しい審査があるのです。
Homepage Japan | Forest Stewardship Council
お店には、木材がふんだんに使われています。
畳の椅子は思わずごろ寝しちゃいたくなるほどの気持ち良さ!
ここでおばあちゃん達が洗濯物畳みながら雑談していらっしゃるんだとか。
木の香りをクンクンするとまるで森にいるよう♡
愛知県のSDGs認証も受けています。
はぁ。素晴らしすぎて言葉を失います。
コインランドリーって無機質で機械音が響いているイメージがあると思うのですが、こちらのコインランドリーにいた時には、自分が自然の一部だと感じられるような、とてもリラックスした時間を過ごせました。
大きく描かれた森と海の絵もステキ。
「海をまもる」に関しては、自社で開発された洗剤のお話があるのですが、これまた素晴らしくてじっくりお伝えしたいので、記事をふたつに分けさせてもらいます。
続きはこちらへ☞
【後編】海をまもる洗剤を開発、使用したコインランドリー!「森と海のコインランドリー」さん - コインランドリー女子のブログ
*information*
カチガワランドリー南口店
「森と海をまもるコインランドリー」
住所:愛知県春⽇井市松新町4-8-5
営業時間:年中無休・24時間営業
駐⾞場:8台