コインランドリー女子のブログ

全国のステキなコインランドリーを取材して紹介するブログです。

【後編】海をまもる洗剤を開発、使用したコインランドリー!「森と海のコインランドリー」さん

コインランドリー女子のミユキです。

 

さて、前回に引き続き、「森と海をまもるコインランドリー」さんのお話、今回は「海」についてです。

前編はこちら☞

【前編】日本で初めてFSC認証を受けたコインランドリー!「海と森を守るコインランドリー」さん - コインランドリー女子のブログ

 

カチガワランドリーさんは、「海をまもる洗剤」という商品を、自社の子会社「SAVE THE OCEAN」で開発されました。

そのきっかけになったのは、ある方とお話した時に「東本さんがやっている事業は(使っている洗剤によって)海を汚染させているんだぞ」と言われたことだったそうです。

クリーニング店でお客さんの衣類をキレイにしていたのに、それが海洋汚染に加担することになっていた現実にショックを受けた東本さんは、自ら環境負荷の低い洗剤の開発に乗り出しました。

 

その道のりは平坦ではなかったそうですが、東本さんは「環境を守ること」「洗浄力がしっかりしていること」「使い続けられる価格であること」の、どれもあきらめない洗剤を開発しました。

 

「そんな商品あったら理想だけど、どれかはあきらめないとねー」と思ってしまいがちだけど、東本さんの「大切なことを全部守るんだ!」という熱い想いが伝わってきます。

 

「海をまもる洗剤」の仕組みを、東本さんに目の前で実演していただきました!

f:id:coinlaundryjyoshi:20220722195349j:image

従来の洗剤だと油(汚れ)は浮かしても粒子が荒いまま汚水になってしまうのですが、

海をまもる洗剤だと油(汚れ)を、水で包みこむことができるくらい細かい粒子に分解するため、微生物によって自然界にキレイな状態で戻ることが可能なのです。

 

東本さんの素晴らしい実演では、もっと詳しくいろんなことを教えていただいたのですが、ワタシに解説できる語彙力がなく申し訳ありません。

図解だとこんなこと↓↓

f:id:coinlaundryjyoshi:20220722204328j:image

出典:海をまもる洗剤 洗濯用 5Lボックス【無香料】

 

また、安全性に関しては、「スティンギングテスト」「パッチテスト」を実施。

アトピーや化学物質過敏症の方も安心して使える洗剤です。

 

そして、海をまもる洗剤を使うと、すすぎも一回で済み柔軟剤も不要で、お財布に優しく時短にもなります!

f:id:coinlaundryjyoshi:20220722195240j:image

ワタシも、取材時に洗濯物を持ち込んで利用させてもらいましたが、仕上がりはふんわり柔らかく気持ちよかったです。

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20220722203620j:image

お店に掲げられている3つの約束。

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20220721221128j:image

カチガワランドリー本店さんでは、商品を購入することができます。

f:id:coinlaundryjyoshi:20220721221217j:image

ワタシもボトル式を購入しました。家での洗濯が楽しみになりました!

f:id:coinlaundryjyoshi:20220721221258j:image

量り売りもやっています。

 

この「海をまもる洗剤」は、全国のコインランドリーでも現在約160店舗導入されています。

導入店舗一覧☟

海をまもるお店 - 海をまもるソーシャルアクション

東本さんは、「日本のコインランドリーの4割に導入したい!」と目標をおっしゃってました。

f:id:coinlaundryjyoshi:20220722203709j:image

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20220722203736j:image

 

コインランドリーの洗剤が、どんなものを使っているか分からないまま利用しなきゃいけないのって、消費者にアンフェアだなぁ、とずっと思っていたのです。

コストの面から考えたら、安い業務用の洗剤を使うオーナーさんが多いでしょうし、それは消費者には分からないメーカーのものなんでしょうけど、表示しなくていいのってなぜかな?って不思議なんです。

スーパーのお惣菜なら、原材料を記載する必要があるのに。

口に入らないから?でも、口に入るのと同じくらい、肌にふれるものって人の健康に直結しますよね。

 

だから、「海をまもる洗剤」に限らなくても、使っている洗剤が表示されている店舗が増えるて欲しいし、願わくばその洗剤が「誰にとっても優しい」洗剤であるといいなぁ、と思います。

SAVE THE OCEANのミッションは、「洗濯で海を汚す時代を終わらせる」。

コインランドリーオーナーさんで、海をまもる洗剤にご興味のある方は、ぜひ連絡してみてください!

私たちの想いと願い | 海をまもる洗剤 | Save the Ocean(セーブジオーシャン株式会社)

 

コインランドリー業界全体で「海をまもる」ことに、そしてSDGsに取り組んでいけたら、コインランドリーの社会的な意義もさらに高まっていくと思います。

SDGsは、多くの人が繋がり行動していくことでしか達成されないので、こういった繋がりを広げていきたい。

ワタシも、取材を通じてこれからもできることに取り組んでいきます!

 

*おまけ*

森と海をまもるコインランドリーさんのお隣は、フルーツサンドのお店「ソーレ」さん。

こちらも、規格外のフルーツを使用している、SDGsに取り組む素敵なお店です!

ミックスサンドを食べたけど、フルーツの味が濃くって美味しかったー♡

メニュー | 【公式】ソーレ(フルーツサンド&カフェ) 勝川店

f:id:coinlaundryjyoshi:20220722204553j:image