コインランドリー女子のブログ

全国のステキなコインランドリーを取材して紹介するブログです。

「洗たくマグちゃん」を使ってみました。マグちゃんにはメリットがいっぱい!

コインランドリー女子のミユキです。

ブログの更新が久しぶりで、ごめんなさい!

 

台風の被害が大きかった千葉県の方々は、いまだ不安な日々を過ごしていらっしゃると思います。

皆さん、洗濯物どうしていらっしゃるのかしら。営業できないコインランドリー店さんもあることでしょう。

千葉県は、何度か遊びに行ったことがあります。温暖で、お魚が美味しくて、人がのびのびとしていた印象です。

そんな千葉が一日も早く戻ってきますよう、遠くから祈っております。

 

さて、今回は最近使い始めた、「洗たくマグちゃん」のご紹介です。

 

洗たくマグちゃんって??

 

「洗濯マグちゃん」は、宮本製作所さんというマグネシウム関連製品の会社で開発された、マグネシウムを使った洗濯商品です。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190918124029j:image

宮本製作所さん☟

マグネシウムに対する想いがすごいです!

株式会社宮本製作所|マグネシウムの特性に着目し、軽量化、高強度等のマグネシウムが持つ素材特性を活かした製品を様々な分野において手掛けています。

 

 

洗たくマグちゃんを使うと、洗濯洗剤が不要になるんですが、なんでマグネシウムで!?と不思議に思いますよね。

 

水とマグネシウムは、合わさると水素水になる→

水素水はアルカリ性でマイナスイオンの性質を持ち、マイナスは、プラスとくっつく→

酸性(プラスイオン)である油汚れを浮き上がらせる

という仕組みになっているんですね。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190918124001j:image

画像引用:https://www.hosho.ne.jp/business/productsmag/

 

なんと!マグネシウムって優秀だな!!

しかも、洗たくマグちゃんの特長はそれだけじゃありません。

  • 洗浄力は市販の洗剤と同等
  • 消臭力は市販の洗剤の約10倍
  • 除菌効果は99%以上

消臭力すごくないか!?

 

それによって、

  • 洗剤の使用量が減る→節約
  • 化学物質を使っていない→敏感肌や、お子さまも安心して使える
  • 部屋干しの臭いが気にならなくなる
  • 洗濯槽や排水ホースの汚れが少しずつ落ちる

 

という効果が得られるんです。

 

使ってみました!

 

さてさて、使ってみようと取扱説明書を読んだところ。。悲報!!

ワタシが買ってきたのは、マグちゃん1個だったのですが、洗剤を使わない場合、最低でもマグちゃんは2個必要だったのです(泣)

 

使用量の目安

*洗剤と併用する場合*

洗たくマグちゃん1個、洗剤は通常の半分。

*洗剤不使用の場合*

洗濯物5kg以下:洗たくマグちゃん2個

洗濯物7kg以下:洗濯物7kg:洗たくマグちゃん3個

洗濯物9kg以下:洗たくマグちゃん4個

 

それでも、人の言うことを聞かないワタシは(笑)マグちゃん1個だけで洗濯開始ー!!←オイオイ。

 

マグちゃんの使い方は簡単!

洗濯物と一緒にポンっと洗濯機に入れるだけ。

通常の洗濯のようにやってもらえばいいですが、スピード洗いだと効果が薄い可能性があります。

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20190918123906j:image

 

さてさて、そんなわけで洗濯が終わり、出来上がりを見てみると、やっぱり汚れが落ちている感じは少ないです。そりゃ、1個しか使ってませんからね(笑)

なので、今は洗剤と併用して使っています。

(柔軟剤も併用できますよ)

 

ちなみに、ワタシは界面活性剤を使用した洗剤が苦手なので、「シャボン玉せっけん」を使っています。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190918124746j:image

画像引用:

粉石けんスノール紙袋 2.1kg | 商品詳細 | シャボン玉石けん ショッピングサイト | シャボン玉石けん ショッピングサイト

そして、目立つ汚れには「ウタマロ」を使って、あらかじめゴシゴシしてから洗濯機に入れます。「ウタマロ」は超優秀です!

f:id:coinlaundryjyoshi:20190918124756j:image

画像引用:

ウタマロ石けん | 「ウタマロ石けん」公式サイト

 

そして注意点!!

マグちゃんは、コインランドリーの乾燥機にはかけないでください。

ワタシもいつも、洗濯だけ自宅でやって、マグちゃんは取り出し、干して乾かしています。

 

話が脱線しましたが、マグちゃんを使っていて感じた一番の効果は、「消臭力」です。

 

ワタシはシングルなので、洗濯は毎日ではなく、ランドリーバスケットに溜めて、溜まったら洗濯するペースです。

そうすると、どうしても溜めてる間に、洗濯物のイヤな臭いが着いてしまいます。

ただ、臭いのキツイ柔軟剤は苦手なので困っていました。

 

その問題が、マグちゃんでスッキリ!

臭いが消えているというか、洋服の元々の臭いに戻っている(という表現が合っているだろうか?)感じです。

洗剤や柔軟剤の消臭成分のように、上からつけた臭いではないのがいいですね。

 

そして、マグちゃんを使っていると洗濯槽もキレイになるし、環境にも優しいし、メリットだらけです!

 

もともと、ワタシは洗剤類は自然素材のものを使っていましたが、マグちゃんを使ったことで、さらに洗濯時の気分が軽くなっています◎

 

そんな「洗たくマグちゃん」を使ったコインランドリーが、現在全国に広がっているんですよ!

こちらも取材に伺ってみたいと思っていますので、レポを待っていてください。