コインランドリー女子のブログ

全国のステキなコインランドリーを取材して紹介するブログです。

スマートランドリーの、ドアロックモードとブラインドモードを初体験!ースマートランドリー豊明新田店ー

コインランドリー女子のミユキです。

 

以前、名古屋市にある「スマートランドリー中川船戸店」さんにお邪魔して、

スマートランドリー」を体験した記事を書きました。

↓その時の記事がこちら

話題のIoTサービス!スマートランドリーを使ってみた! - コインランドリー女子のブログ

※スマートランドリーとは、スマホのアプリ操作で、コースの選択、決済、空き状況の確認などがおこなえるシステムです。

 

今回は、愛知県豊明市に新しいスマートランドリーがオープンしたとのことで、車でぶぶーんと行ってきましたよ。

お邪魔したのは、「スマートランドリー豊明新田店」さん(豊明市新田町西筋111-2)です。

f:id:coinlaundryjyoshi:20200202215700j:image

f:id:coinlaundryjyoshi:20200202234752j:image

f:id:coinlaundryjyoshi:20200202234759j:image

 

ワタシがスマートランドリーで一番試してみたかったのが、「ドアロックモード」と「ブラインドモード」でした。

以前お邪魔したお店では、利用状況に応じて貯まるコインがブロンズ会員にならないと、ドアロックモードとブラインドモードが利用できなかったのですが、

こちらのお店では、初めから両方の機能が利用可能です。これは嬉しい!

 

さあ、はじめてみましょう。

スマートランドリーの基本的な操作方法は一緒ですので、以前のブログをご参照くださいね。

↓↓

話題のIoTサービス!スマートランドリーを使ってみた! - コインランドリー女子のブログ

 

コースや温度設定の後、運転オプションで、ドアロックモードとブラインドモードのオンオフ確認があります。

f:id:coinlaundryjyoshi:20200202215723j:image

ドアロックモードは、乾燥工程中にドアが開かないようにロックできます。

※洗濯中はもともとドアを開けることはできません。

洗濯物の盗難が防止でき、店舗の防犯対策になります。

 

そして、ブラインドモードは、洗濯乾燥機のドアが、透明から半透明のすりガラス状に変えることができます。

最近は、もともと半透明のドアや、模様が入っているドアもありますが、スマホで操作できるのが画期的!

下着など、見られたくない洗濯物がある時にとても安心できる仕組みですね。

 

ドアロックモードもブラインドモードも、アプリで簡単に利用途中からでも変更できます。

f:id:coinlaundryjyoshi:20200202232636j:image

 

ブラインドモード、どんな風に変わるのか試してみましたよ。

オフ状態↓

f:id:coinlaundryjyoshi:20200202215629j:image

オン状態↓

f:id:coinlaundryjyoshi:20200202215642j:image

写真では分かりづらいかなー? 肉眼で見ると、しっかり透明から半透明に変わっています。

スマホでオンにした途端に変わるから面白くて、何度もオン⇆オフを繰り返していました(笑)

これは、楽しいし便利!

 

この他にも、スマートランドリー豊明新田店さんには素敵な特徴があります。

 

どどーん。見て!このおしゃれなつくり!

f:id:coinlaundryjyoshi:20200202220725j:image

店の柱にデジタルサイネージ(電子看板)があって、

それを囲むように、円形の畳み台が設置されています。

畳み台は仕切られていて使い勝手が良さそう。

f:id:coinlaundryjyoshi:20200202220753j:image

 

サイネージの画面では、スマートランドリーの操作方法が流れたり、

(動画だと圧倒的に分かりやすい!)

f:id:coinlaundryjyoshi:20200202215755j:image

水槽で魚が泳いでいる映像が流れたりします。

(水の音まで流れて癒し効果抜群◎)

f:id:coinlaundryjyoshi:20200202215810j:image

 

そして、洗濯過程でマイクロバブル水を導入しています。

超微細な泡が、繊維の奥の汚れまで落とし、嫌な臭いの発生も抑えます。

f:id:coinlaundryjyoshi:20200202220806j:image

 

また、店舗お隣はコンビニなので、待ち時間をつぶすのにも便利。

駐車場もコンビニと共用なので、台数の心配もいりません。

f:id:coinlaundryjyoshi:20200202220831j:image

 

スマートランドリーは全国に広がりつつあります。

店舗一覧はこちら↓↓

導入店舗一覧 | smart laundry

お近くにあったら、ぜひ一度試してみてくださいね。

 

ところで。

この日豊明にお邪魔したのは、豊田市に向かう道中でした。

なぜ豊田市に行ったかと申しますと。。ラグビートップリーグの試合を観戦に行ったのです!

はい!出た、ラグビー(笑)

地元トヨタvsパナソニック、初観戦で最高の試合でしたー♡♡♡

今でも思い出して感動がよみがえるほどです。

 

コインランドリーとは関係ない話になってしまいましたが。。

本日のブログはこれまででーす。

パンパカパパパ、パフパフ(笑点の音楽🎵)。