コインランドリー女子のブログ

全国のステキなコインランドリーを取材して紹介するブログです。

【神奈川県】まるでジャングル!異空間を楽しめるコインランドリー「LA・LA・LAUNDRY ジャングル」

コインランドリー女子のミユキです。

ご無沙汰しております!

すっかり今年も半分以上が経ち、暑い日が続いていますがお元気ですか?

 

先日、神奈川県にあるおもしろいコインランドリーを訪問してきましたので、皆さんにご紹介します。

 

そのコインランドリーは、神奈川県相模原市のアミューズメント施設「相模原ラクーン」の一角にある「LA・LA・LAUNDRY ジャングル」さんです。

 

コインランドリーで「ジャングル」という店名に「??」と思われるかもしれませんが、店内に入ればなるほど納得!

まさにジャングルに来たような内装が施されているのです。

アマゾンのような植物の壁紙に、オシャレな動物達の絵が飾られています。

オシャレなんだけど、とても居心地が良かったのが印象的でした。

 

店内を進んでいくと、そこに現れたのは。

なんと!!ゴリラの親子の置物!

 

これまでいろんなコインランドリーを訪問してきましたが、ゴリラの置物がいるコインランドリーには初めて出会いました(笑)

檻に入った3匹のゴリラには名前がついていて、お父さんゴリラには「店長」の名札がかかっています。

めちゃくちゃ面白い!ワタシ、こうゆうぶっとんだ感性大好き♡♡

 

このゴリラの置物、もとはオーナーさんのご自宅にあって、今回コインランドリーを作るにあたって、このゴリラ達をお店のシンボルとして置きたいと思いついたのだそう。

なんと檻は既製品ではなく、このために特注で作ってもらったものなんですよ。

こだわりが凄すぎる!

 

ふと後ろに誰かがいる気がして振り返ると。

お辞儀している赤い人がいる!

これは、「ウェルカムマン」という、海外ではお店の入り口に飾られていることが多いドイツ製のオブジェなのですって。

ちょっと不気味だけど、じわじわ可愛いねん。

 

こだわりの内装の中でも、ワタシの一番のお気に入りは、ガラスで出来ている虎の絵。

写真で見ると分かりにくいですが、実物は虎の毛並みの一本一本までめちゃくちゃリアルで鳥肌が立ちました!

 

「LA・LA・LAUNDRY ジャングル」さんは、今年3月にオープンしたばかりの店舗。

オープン以降、お子さん達がこのジャングルのような内装やゴリラの置物に喜んだりする光景がよく見られるんだそうです。

「相模原ラクーン」はパチンコやゲームセンターがあるので、家族連れが多く訪れますが、遊びに来たついでに洗濯を済ませる方が多いです。

このコインランドリーの楽しい雰囲気は、アミューズメント施設にとても合っていて、

家族みんなで洗濯物を持ってくること自体がアミューズメントのひとつになっているのだと感じました。

 

また、店舗前に2台の専用駐車場がありますが、それ以外にも相模原ラクーン内の屋内駐車場が多数あります!

駐車場に困らない、雨に濡れずに店まで洗濯物を運べるからとても便利。

雨の中洗濯物を運ぶのって、地味にテンションさがりますものね。

 

店内に設置されている機器は、エレクトロラックス社の最新モデルです。

ワタシ、この型を初めて見ましたが、ボディーのデザインと操作ボタンがとてもシンプルでスタイリッシュ!

エレクトロラックス社の機器は乾燥効率が高くて好きなのですが、ハンドル型のドアと見にくいパネルが難点だったので、ドアがプル型になったのと、ボタンが分かりやすくなったのは、かなりポイントが高いです!!

 

各機械に電子決済の操作画面があるため、集中清算機での操作が必要ありません

これは嬉しい!集中清算機操作だと、よく機器の番号を忘れてしまい「えっと何番だっけ」と見に戻らないといけないこと、あるあるなので。

またスマホから、機器の空き状況、残り時間が確認でき、洗濯完了通知メールや、領収書発行が可能です。


そして!なんと言っても一番の特徴は、洗濯乾燥機にプラズマクラスターが搭載されていること。

乾燥の工程で、プラズマクラスターが放出されて、除菌と静電気防止効果があります。

とっても優秀です!!

laundream.com

 

ワタシは常々「便利だから使うだけじゃなくて、コインランドリーを楽しんで欲しい」と思っているのですが、「LA・LA・LAUNDRY ジャングル」さんは、まさにそれを体現しているようなコインランドリーでした。

「コインランドリーなんてどこに行っても一緒」ではなく、特色のあるコインランドリーが増えれば、お客さんがコインランドリーを選ぶ楽しみが増えます。

なにより、話をお伺いしたオーナーさん自身が、コインランドリー運営を楽しんでいらっしゃる様子がとても印象的でした。

コインランドリーは無人の事業ですが、オーナーさんの「楽しい」という気持ちはお客さんに伝わります。そうやって「コインランドリーって楽しいね!」と感じてくれる人がひとりでも増えるといいな。

 

今回も楽しい取材でした!

まだまだ、今までに見たことのないようなコインランドリーに出会いたい。

ワタシのコインランドリーを巡る旅は、これからも続きます。どうぞよろしゅうに。

 

「LA・LA・LAUNDRY ジャングル」

神奈川県相模原市中央区小山1-1-14 相模原RAKUUN内

6:00~24:00 年中無休

la-la-laundry-jungle.netlify.app