コインランドリー女子のブログ

全国のステキなコインランドリーを取材して紹介するブログです。

【愛知県岡崎市】洗濯を使わずアルカリイオン水で洗濯できる!「wash+岡崎オーワホテル店」さん

コインランドリー女子のミユキです。

 

先日、愛知県岡崎市にある「wash+岡崎オーワホテル店」さんを訪問しました。

wash+さんは、洗剤を使わずにアルカリイオン水で洗うコインランドリーを全国展開をしている会社です。

株式会社wash-plus |洗濯だけじゃない!wash+Technologyが未来を変える

 

ずっと行きたいなーと思っていたのですが、ワタシの住む東海地区には店舗がなかったのです。

今回、愛知県岡崎市に東海地区初店舗が開店(フランチャイズ店)したので、「待ってましたー!」とばかりに、早速洗濯物を持ってお伺いしました。

 

店舗は、名前の通り「岡崎オーワホテル」さんの駐車場内にあります。

f:id:coinlaundryjyoshi:20220728203158j:image

 

青が目を引く看板。取材日の真っ青な空に良く映えます!

f:id:coinlaundryjyoshi:20220728200319j:image

f:id:coinlaundryjyoshi:20220728200433j:image

 

店内は、白を基調にした爽やかなつくり。

洗濯乾燥機が大小6台に、乾燥機が6台、スニーカーランドリーがあります。

f:id:coinlaundryjyoshi:20220728202846j:image

f:id:coinlaundryjyoshi:20220728202903j:image

f:id:coinlaundryjyoshi:20220728202918j:image

 

小さいですが、キッズスペースもあります。

f:id:coinlaundryjyoshi:20220728202936j:image

とても暑い日でしたが、空調もばっちりで居心地も良いです。

 

さぁ早速、洗濯乾燥を始めていきましょう!

f:id:coinlaundryjyoshi:20220728200504j:image

操作は、タッチパネルで操作しやすく、多言語に対応しています。

f:id:coinlaundryjyoshi:20220728200852j:image

 

wash+さんの特徴のひとつに「スマートランドリー」があるのですが、そちらについては以前他店舗で利用したことがあるので、使い方などはこの記事を参照してください。

話題のIoTサービス!スマートランドリーを使ってみた! - コインランドリー女子のブログ

 

簡単にご説明すると、スマホのアプリとコインランドリーを連動させて、アプリで操作ができるシステムになります。

 

支払いは、PayPayやクレジットカードなどの各種決済、現金も可能です。

f:id:coinlaundryjyoshi:20220801201854j:image

 

スマートランドリーで操作が完了したら、水が入って洗いが始まりました。

洗剤を使わないから、泡が立ってない!

(写真、分かりにくくてすみません)

f:id:coinlaundryjyoshi:20220801201830j:image

コインランドリーでお馴染みの、あの泡々な光景がないのは、なんだか不思議な気分です。

 

洗剤を使わずにアルカリイオン水でちゃんと洗えているのかしら?と心配になる方もいると思いますが、洗浄効果の実証済み!

大学と共同で洗濯洗浄のために最適化された電子イオンを配合したアルカリイオン電解水を研究し、洗浄効果は第三者機関でも実証済みです。特に、衣類の汚れに多い皮脂汚れなどに対して効果を発揮します。

出典:事業内容|株式会社wash-plus|最新のテクノロジーを駆使したコインランドリーを全国に展開

 

アルカリイオン水で洗濯できるため、人にも環境にも優しいです。

「wash+Water」は極微量の無機電解質と水で生成されています。無色・無臭・無刺激であり、化学物質が含まれていない成分のため、肌への影響がなく、どなたでも安心してご利用いただけます。また、すすぎ行程の改良による節水も叶え、洗浄後の排水も化学物質で汚染されないため、人はもちろん、水資源や環境にもやさしい成分です。

 

しばらく、泡々にならない洗濯機を眺めていましたが、待っている間に、オーワホテルさんのフロントにもお邪魔しました。

f:id:coinlaundryjyoshi:20220728203309j:image

中世のヨーロッパみたいなつくり!ステキです。

 

係の方にお伺いしたところ、このホテルにはコインランドリーが設置されておらず、「コインランドリーがあったらいいのに」というお声をお客さまからいただいていたそうです。

そこで、工事してホテル内にコインランドリーを設置するのではなく、駐車場にコインランドリーを作ることにしたとのお話でした。

ホテルとの併設は、ホテルのお客さまにも地域の方にも喜んでいただくことができますね

 

さて、店内に戻ったら、乾燥が始まっていました。乾燥の温度切り替えは、アプリ、タッチパネルどちらでも可能です。

 

乾燥が終わった洗濯物は、ふわふわの仕上がり。洗剤なしでも嫌な匂いがしたりせず、汚れもちゃんと落ちていましたよー!

水だけで洗濯できちゃうって、とっても気分が軽やかです。

 

wash+さんは、SDGsに対しても積極的に取り組んでいて、17のゴールのうち9項目の達成を目指しています。

SDGsをテーマに最近の取材をしているワタシにとって、外すことができない会社だと思っていました。

 

また、政府の節電要請に協力するため、夜間割引を実施したり、

節電協力のためコインランドリーの夜間利用料金を割引 | 株式会社wash-plus | 洗濯だけじゃない!wash+Technologyが未来を変える

洗剤不要なだけではなく、排水ロスに対しても実証実験を始めたりと、

【業界初】洗剤レス・排水レスの究極の水洗いランドリー「wash+ PRIME」実証実験を開始 無料利用のモニター募集|株式会社wash-plusのプレスリリース

コインランドリーの社会価値を高める取り組みに、次々と取り組んでいます。

もうイノベーションです!素晴らしい!

こういった新しい取り組みや、誰もが安心して洗濯ができる店舗が広がってくれると嬉しいです。

 

※information*

wash+岡崎オーワホテル店

愛知県岡崎市中岡崎町3-7
営業時間:24時間営業
休業日:年中無休

 

*おまけ*

せっかく岡崎まで来たのだから、、、と、カクキュー味噌蔵や岡崎城をちょこっと観光してきました。

旅行がなかなかできないご時世ですが、旅行気分も味わえて、楽しいコインランドリー道中でした♡

f:id:coinlaundryjyoshi:20220728202003j:image