コインランドリー女子のブログ

全国のステキなコインランドリーを取材して紹介するブログです。

初体験! コインランドリーにある靴洗濯乾燥機を使ってみた!

最近、靴洗濯乾燥機が設置されているコインランドリーも多くなりましたね。

ワタシは今まで使ったことがなかったので、初体験をレポートしたいと思います!

 

洗ったのはREGALのスニーカー☟

f:id:coinlaundryjyoshi:20190119221816j:image

 

以前、かなり気に入って履いてたのですが、けっこう汚れてしまい出番の少なくなった子です。

 

近所のコインランドリーに設置してあるのは、AQUAの機械でした。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190119230231j:image

 

さぁ早速、洗濯から! その前に確認です。

洗濯できる靴の量は、大人用なら2足、子ども用なら4足までです。

洗濯できる靴の種類は、綿、化繊、合成皮革製の物。逆に洗濯できないのは、皮製、スパイク付き、長ぐつ、スリッパ類です。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190119183514j:image

 

お金を入れたら、10秒以内に「洗濯槽シャワーボタン」を押すと、30秒間洗濯槽を洗ってくれます。

...が、もたもたしてたら10秒過ぎて洗濯がはじまっちゃいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

シャワーボタン使う方、ササッと押してくださいね(笑)

 

洗濯は、20分200円。洗剤は自動投入されます。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190119225722j:image

 

★   ★   ★   ★   ★

さて、20分経過。洗濯が終了しました。

洗濯機には「追加脱水ボタン」もあります。そう!さっき失敗したアレと同じボタン。

洗濯終了後このボタンを押すと、2分間脱水を追加してくれます。

ドキドキしながら押しましたが、こちらは成功! よかった(๑>◡<๑)

f:id:coinlaundryjyoshi:20190119185947j:image

 

追加脱水も終わったので、続いては乾燥機へ。

乾燥機は、20分100円。洗濯機と同じく、大人用なら2足、子ども用なら一個のハンガーに半分づつ掛けて4足までです。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190119222353j:image

こんな風にセットします。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190119222332j:image

乾燥時間の目安は、化繊のジョギングシューズなら約20分、木綿のテニスシューズ、バスケットシューズなら約40分、化繊の子どもシューズなら約15分です。

ワタシは20分で試してみました。

 

★   ★   ★   ★   ★

20分経過。取り出してみます。

まだちょっと生乾きかな?って感じですが、あとは自然乾燥で乾きそうなので、これで終了!

しっかり乾燥したい方は、料金を追加してくださいね。

 

さあ、どれだけキレイになったでしょうか!

ビフォー☞

f:id:coinlaundryjyoshi:20190119225003j:image

アフター☞

f:id:coinlaundryjyoshi:20190119224930j:image

 

ビフォー☞
f:id:coinlaundryjyoshi:20190119192259j:image

アフター☞
f:id:coinlaundryjyoshi:20190119191916j:image

 

正直、めちゃめちゃキレイになる!ってほどではありませんでした(T_T)

が、ワントーン明るくなったのは確実だし、出番の少なくなってたこの子を、また履いてみよう♡という気分になりました。

 

お子さんの学校シューズを洗うのを忘れてた!なんて時には、ぜひお試しくださいね。

以上、コインランドリー女子がお届けしました。またねー☺︎