コインランドリー女子のブログ

全国のステキなコインランドリーを取材して紹介するブログです。

女性の駆け込み寺的存在! 広島県のコインランドリーカフェ「your neighbor」

コインランドリー女子のミユキです。

 

このたびの台風19号による被害にあわれた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

被災地はまだ先の見通しも立たないと思いますが、どうか少しでも心が安らぐ時間がうまれることを祈っております。

 

さて、先週台風19号がやってくる前に、広島県福山市へ取材に行ってきました!

 

今回の目的地「your  neighbor」さんは、福山市「東福山」駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

去年オープンしたこのお店は、中国地方ではじめてのコインランドリーとカフェの併設店です。

f:id:coinlaundryjyoshi:20191018180923j:image

 

当日は、店主の藪田夏生(やぶた かおみ)さんと、旦那さんに温かく迎えていただきました。

藪田さんとは、インスタを通じて交流があり、前々から「訪問させてください」とお願いしていて、今回念願が叶いました。

f:id:coinlaundryjyoshi:20191018184105j:image

 

コインランドリースペースからご紹介します。

コインランドリーの機能としては、洗濯機3台、洗濯乾燥機2台、乾燥機10台、靴洗濯乾燥機1台が設置されています。

f:id:coinlaundryjyoshi:20191017211332j:image

 

漫画が充実していたり、

f:id:coinlaundryjyoshi:20191017204110j:image

ソファーも座り心地が良くて、快適な待ち時間を過ごせるよう工夫されています。

f:id:coinlaundryjyoshi:20191017204144j:image

 

そして、コインランドリーの右手にカフェスペースがあります。

コインランドリーは24時間営業なので、カフェスペースと区切れるようになっています。

f:id:coinlaundryjyoshi:20191017204233j:image

区切りのガラスに、手書きで案内が書いてあるのがオシャレ!

f:id:coinlaundryjyoshi:20191017204311j:image

 

豊富なドリンクメニューが揃っています。

それもそのはず、藪田さんはスターバックスで勤務していた経歴をお持ちの方です。

f:id:coinlaundryjyoshi:20191017211547j:image

そして、メニューにないドリンクもカスタムで対応してくれますよ!

ワタシは、アイスミルクティーにタピオカをプラス。

そして、手作りの日替わりパウンドケーキ(この日は紅茶)をいただきました。

「ようこそ!福山へ」のメッセージも嬉しい♡

f:id:coinlaundryjyoshi:20191017204341j:image

 

カフェスペースは、1階にテーブル席が3つと、と2階にソファー席が1つあります。

f:id:coinlaundryjyoshi:20191018181221j:image

 

2階のソファー席は秘密基地みたいで、どれだけでも寛げそう♡

f:id:coinlaundryjyoshi:20191018181155p:image

 

お店のデザインで印象的なのは、この「青色」です。

青色はさまざまあるけれど、ワタシはこの青色がとても好き!

藪田さんもこの色にはこだわって、業者さんに何度も塗ってもらったそうです。

f:id:coinlaundryjyoshi:20191018181443j:image

 

ワタシが、your  neighborさんを訪問したかったのは、オシャレなコインランドリーカフェだからだけではなく、インスタから感じる藪田さんの人柄に興味があったからです。

f:id:coinlaundryjyoshi:20191018184456j:image

 

藪田さんはインスタの記事で、洗濯に失敗したことや、家庭での冷戦の様子、時には小説かと思う長文なども投稿しています。

人って、どうしてもSNSで言葉を書く時はキレイな部分だけ見せたくなってしまうけど、藪田さんの言葉はとても正直で、うわべだけのキラキラじゃない魅力を感じていました。

 

ワタシが感じていたそんな人柄は、取材に行っている間のお客さんとのやり取りからも感じられました。

小学校帰りの子どもとご両親、おこずかいを握ってきた中学生の女の子達、赤ちゃん連れの若いお母さん達、近所のおばちゃん。

お店には、いろんな人達がやって来て、藪田さんと屈託のない会話を楽しんでいます。

子ども達は「ただいま!」と言って入ってくるし、大人達もみんなリラックスして過ごしています。

 

なんだろうなー。この雰囲気。そう!名物ママのいるスナックみたいなんだ!と藪田さんに話したら、やっぱりお客さんから人生相談を受けることも多いんだと、笑って教えてくれました。

 

your neighborさんのコンセプトは、「洗おう笑おうサボろう」。

この「サボろう」が、忙しい女性ほどなかなかできにくいんですよね。

藪田さんが、「コインランドリー待ちでカフェでお茶してるお客さんが、家族から電話がかかってきて『お母さん今洗濯してるから!』と話してるのを見て、嬉しかった」とエピソードを話してくれました。

 

ワタシも、コインランドリー待ちの30分くらいは、世のお母さん達に堂々と「家事をしている」と言って、ご褒美タイムを過ごして欲しいといつも思っているのです。

「えーそれってサボりじゃん!」と思うかもしれないけど、サボってリフレッシュできて、お母さんが気持ち良くいてくれるなら、サボるの上等じゃないですか。

 

人はみんなどこかに逃げ場が必要で、コインランドリーはそんな場所になり得ると思っているし、そこに藪田さんのような人がいてくれることに、すごく希望を感じます!

お客さんが「辛い時には、洗濯物持って逃げて、お店の人と話せばいい」って思ってくれたら、コインランドリーとしてはある意味理想型ですよね。

 

ワタシは、your neighborさんにはこれからも、女性にとっての駆け込み寺的存在であって欲しいし、藪田さんが名物おばあちゃん店主になるまで、このお店が続いて欲しいと願っています。

 

*information*

your  neighbor

〒721-0941 広島県福山市引野町北1-18-9

084-959-6255

カフェ 9:00〜17:00 定休日:晴れた日の水曜日

コインランドリー 24時間営業 年中無休

facebook:

https://www.facebook.com/YourNeighbor2018/

instagram:

https://instagram.com/your_neighbor2018?igshid=mh14vdcb2ed9