コインランドリー女子のミユキです。
花粉症がピークを迎えはじめていますね。
悩まされている方が多いと思いますが、ワタシもその1人です。くしゃみ、鼻水、目の痒み、頭痛、、。辛いっす(T . T)
ワタシは、なぜか日中外にいる時よりも、夜部屋で寝ている時の方が、花粉症の症状がひどいです。空気清浄機もつけているのに、、。
寝具類に付着している花粉に反応しているのでは⁉︎ということで、寝具類の中でも毛足の長い毛布Mを容疑者として、署(コインランドリー)まで同行願いました。
連行した先は「マンマチャオアピタ稲沢東店」さんです。
毛布を洗うのをマンマチャオさんにしたのには理由があるんですが、それはこちら☞マンマチャオは、環境と人に優しいコインランドリー - コインランドリー女子のブログに書きましたので、どうぞ。
さて、Mを洗濯機グルングルンの刑にするわけなんですが、その前に!
毛布ってだいたい洗えるんけー?と、洗濯のことに詳しくないワタシは、ググって調べました。
調べたところ、アクリル、ポリエステル素材はコインランドリーで洗うことができますが、ウール素材はコインランドリーで洗うことができません!!
さて、我が家のMは。。
おぉー。アクリル! 洗えますね、よかった。
さて、これを洗濯機に投入するわけなのですが、「屏風たたみ」にしてください、とまたまたネット情報。
「屏風たたみ」ってこんなんやねん。
画像引用☞https://www.komeri.com/contents/smt/howto/care/04351.html
はい、ワタシもやりましたよー。
これを洗濯機の中に放り込みます。
ワタシは1枚だったので余裕でしたが、だいたい目安としては、
小型:シングル毛布2枚、ダブル毛布1枚
中型:シングル毛布3枚、ダブル毛布2枚
大型:シングル毛布5枚、ダブル毛布4枚
というところでしょうか。
詳しくは、それぞれのコインランドリーに書いてある表示を参考にしてくださいね!
さて。スタートを押そうと思ったら、洗濯機が「どの温度で洗うねん?」って聞いてきました。
えっ?温度設定? 聞かれると思ってなかったー!と、ここで慌てて洗濯表示を見るワタシ。
悲報です。
「手洗い」って書いてあるやーん(T_T)
しかも、「タンブラー乾燥禁止」!! なんてこった、マイ神様!
でもね、ここまで来てスゴスゴと容疑者を帰すわけにいかない!またまたググりましたよね。
「手洗い」って書いてあってもコインランドリーで洗濯できた、
「タンブラー乾燥禁止」の物は、低温で短時間乾燥するなら縮まない、
という、チャレンジャー達のブログを見て、オイラも決心したよね。
良い子は決してマネしないでおくれよ!
マンマチャオさんの洗濯機では、
お湯:設定温度42度
ぬるま湯:設定温度42度+水(水道水の温度)
水:常温(水道水の温度)
だとのことなので、「ぬるま湯」を選択。
なんと、マンマチャオさんは19分で洗濯が終わっちゃいます。その理由もこちら☞https://laundry.hatenablog.jp/entry/2019/03/10/201629
さて、Mはどんな姿になっているでしょう。。
うむ。痛んでいる様子はない。まだ容疑を否認するつもりだな。
それでは、乾燥機でフワフワになって、ポロッと自白させてやろうじゃないか。
先ほども書きましたが、「タンブラー乾燥禁止」表示のものは、コインランドリー乾燥機にかけると縮んでしまう恐れがあります。
なので、本来コインランドリー乾燥機を使用しないでください。
ワタシのようなチャレンジャーの人でも、温度設定ができる乾燥機で、低温に設定して短時間乾燥してください。
乾燥時間ですが、乾燥は100円ごとに追加できるので20分〜30分くらいで様子を見て、追加しながら乾燥することをオススメします。
それから、乾燥機は途中で開けれるので(知ってた?)、途中でひっくり返しながら乾燥するといいですよー◎
ワタシは、低温で20分やって、まだ生乾きだったので、痛みがないことを確認して10分追加しました。
「やっちゃいけません!」と言われていることをやっているので、ビクビクしながら何度も「Mさんよ、様子はどうかねぇ?」と開けてみましたね(笑)
洗濯乾燥前☟
洗濯乾燥後☟
写真を撮るのに畳み方が違うという凡ミスですが、痛みが目立つこともありませんでした。
ただし、何度も言いますが、全ての毛布に当てはまるわけではないので、そこは自己責任でお願いします!
んふふー。Mから花粉付着の容疑が消えたし、これで夜寝る時も快適に過ごせるもんねー!と、帰ってルンルンで寝たのもつかの間。。
やっぱり、くしゃみ鼻水が止まらなーい!
。。犯人は他にいるのかもしれません。