コインランドリー女子のブログ

全国のステキなコインランドリーを取材して紹介するブログです。

コインランドリーから平和のメッセージを。「愛を送ろうプロジェクト」(コインランドリーALL DAY)

コインランドリー女子のミユキです。

 

前回のブログにも書きましたが、去年末に頚椎の怪我をして、しばらくコインランドリーの取材も出来ていませんでした。

が!先日、久しぶりにコインランドリー取材復帰しました♡

お訪ねしたイベントがすっかり終わってしまったタイミングでのブログアップですが(ごめんなさい)、ご紹介させてくださいねー。

 

5/3に岐阜県安八郡にある「コインランドリーALL DAY」さんへお伺いしました。

ん?ALL DAYさん?聞いたことあるぞ!

とワタシのブログファンの方ならお気づきかもしれません(え、ファンいるの?)

そうなんです。過去にも2回お邪魔して、取材させていただいた、ワタシにとってはもう行きつけのようなお店です(笑)

f:id:coinlaundryjyoshi:20220529202952j:image

以前のALL DAYさんの記事

【2/28まで!】高校生アーティストの展覧会を開催している、「コインランドリーALLDAY」さん(岐阜県安八郡)に行ってきました! - コインランドリー女子のブログ

【岐阜県安八郡】コインランドリー×キッチンカー! 日常的に小さな楽しみを。コインランドリーALLDAY - コインランドリー女子のブログ

 

今回は、ALL DAYさんでは、「Moji Base art(MojiBa)」の文字デザイナー浦上愛子さんの作品展が4/1〜5/5までおこなわれていました。

「MojiBa」ってなに?と思いますよね。

この絵、一見普通の象の絵に見えるでしょ?

f:id:coinlaundryjyoshi:20220529203021j:image

でも近づいていくと。。

f:id:coinlaundryjyoshi:20220529203140j:image

分かりますか?? 絵が構成されているのは、全て文字なんです!!ビックリですよね。めちゃくちゃ細かいし、絵のピースとしての文字にもメッセージが込められています。

 

今回このイベントに来たかった理由は、浦上さんの絵の独特な手法もさることながら、作品展に合わせて「愛を送ろうプロジェクト」が開催されていたからです。

f:id:coinlaundryjyoshi:20220529203502j:image

 

愛を送ろうプロジェクト」は、浦上さんとALL DAYを運営している岐菱商事さんが共同で、ウクライナの方々へのメッセージを送ろう、と企画されたものです。

 

ひとつは、浦上さんが描いたイルカの絵の周りに、ウクライナの方々へのメッセージを書くというもの。

f:id:coinlaundryjyoshi:20220529203623j:image

f:id:coinlaundryjyoshi:20220529203636j:image

 

もうひとつは、ハートの枠の中に指定の文字を書いて、みんなでMojiBaHeart♡を完成させるというもの。

f:id:coinlaundryjyoshi:20220529203713j:image

f:id:coinlaundryjyoshi:20220529203649j:image

 

どちらにも、たくさんの人からの文字やイラストが書かれていました。そのひとつひとつの想いを読んでいたら、胸がいっぱいになりました。

ワタシももちろん参加させてもらいました!

f:id:coinlaundryjyoshi:20220529203730j:image

 

ウクライナの現状には心を痛めていても、機会がある時に寄付するくらいしかアクションができなかったワタシ。

同じように、想っていてもきっかけがないって人がたくさんいるはず。

メッセージを集めても、世界は変えられないかもしれない。

でも、誰かが想いを込めた文字を書いたら、それはもう平和への一歩なんだと思うのです。

 

こういったイベントがコインランドリーから発信されているというのは、とても意義があることだと感じます。

ワタシは、こんな機会をいただきとても嬉しかったです。

ステキな企画をありがとうございました!

f:id:coinlaundryjyoshi:20220529203743j:image

 

コインランドリーALLDAY

〒503-0112岐阜県安八郡安八町東結1005番地

営業時間5:00~23:00 年中無休

https://instagram.com/giryoshouji?igshid=YmMyMTA2M2Y=

文字デザイナー 浦上愛子さん

https://instagram.com/aiko_uragami?igshid=YmMyMTA2M2Y=