コインランドリー女子のブログ

全国のステキなコインランドリーを取材して紹介するブログです。

女性デザイナーが店舗プロデュースしたコインランドリー。愛知県「LAUNDRY HOUSE HARE」

コインランドリー女子のミユキです。

 

しばらくお休みをしていたコインランドリー取材を、久しぶりに再開しました!

伺ったのは、以前から「行きたいなー」とチェックしていた、愛知県小牧市にある「LAUNDRY HOUSE HARE」さん♡

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20200705103013j:image

国道155線沿いのマンションの一階にあります。

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20200704213330j:image

洗濯乾燥機が4台、乾燥機が7台、靴乾燥機が1台設置されています。

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20200705103104j:image

店舗は、オーナーの奥さんが毎日清掃していて清潔!除菌グッズも完備されていました。

 

このお店の特徴は、店舗プロデュースを女性デザイナーのnachiさんが担当されていること。

取材当日、nachiさんにお会いして、お話を聞くことができました。

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20200704213559j:image

nachiさん。ワタシのタイプです♡(←おっさんか!笑)

 

HAREのオープンは2018年。

nachiさんが店舗プロデュースをするきっかけになったのは、オーナーさんと、もともと地元の知り合いだったご縁でした。

「nachiちゃん絵描けたよね?」って一言から、ロゴだけにとどまらず、店舗のデザイン全てをnachiさんに任せてくれたオーナーさん。

「オーナーが好きにやっていいと言ってくれたから、自分の好きな空間をそのままHAREに詰め込めた」と、nachiさんは話してくれました。

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20200704213734j:image

nachiさんの好きなカフェや雑貨屋をイメージして、居心地の良い空間を演出しています。

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20200704213804j:image

なんと言っても、このカウンターがめちゃくちゃ映える♡♡

ロゴの男の子は、はれおくん。

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20200704213850j:image

nachi さんイラストのカレンダーもかわいい!

f:id:coinlaundryjyoshi:20200704213913j:image

壁の色、木材の色も、落ち着いた優しい雰囲気の色です。

 

そして、HAREの名物は、nachiさん手書きの黒板

f:id:coinlaundryjyoshi:20200704214305j:image

nachiさんが定期的に、その時々に合ったメッセージやテーマをオーナーと決めて書いています。

f:id:coinlaundryjyoshi:20200704225425j:image

今は、コロナ禍ということもあり、「のりこえよう みんなで!!!」というメッセージ。

f:id:coinlaundryjyoshi:20200704225454j:image

張り詰めた気持ちもホッとなるような、優しいイラストです。

f:id:coinlaundryjyoshi:20200704225607j:image

nachiさんの手書き黒板を楽しみにしているお客さんも多いんだとか。

 

なかなか人の温度が伝わりにくいコインランドリーで、こんな風にメッセージが書いてあったら、ココロがほっこりしますね。

 

地元愛の強いオーナーさんは、HAREを作るにあたって、地元の企業さん達と一緒に「チーム HARE」でひとつずつ作り上げていったそうです。

そんな関わった人達の愛情が感じられるから、居心地のいい場所になったんだなーと、納得しました。

 

nachiさんにとっても、HAREをプロデュースした影響は大きく、

地元の仲間ができたことで身近な基盤が強くなったり、黒板のイラストを見て、お仕事の話が来たりして、HAREからご縁が広がっているんですって。

 

女性にとって居心地の良いコインランドリーを作るために、女性のチカラに任せてくれたオーナーさんと、

オープンするまでだけじゃなく、その後も店舗に関わって、あたたかな空間を作り続けているデザイナーさん

その信頼関係がとても理想的だな、と感じました。

 

HAREのように、コインランドリーが地元のクリエイターや若いクリエイターの活躍の場所になったら素敵だな。。そうゆうマッチングもしたいな。。と、

またコインランドリーの夢が膨らむワタシ(笑)

 

HAREに行ったら、洗濯物を片付けられるだけじゃなく、

nachiさんのイラストが見れる🎵

居心地のいい空間で、ホッとひと息つける🎵

そんな楽しみがあって、優しく側にいてくれるようなコインランドリーでした。

 

*infomation*

LAUNDRY HOUSE HARE

愛知県小牧市中央3丁目30番地

年中無休、24時間営業

LAUNDRY HOUSE HARE | コインランドリー | 小牧市

nachi

nachi