コインランドリー女子のブログ

全国のステキなコインランドリーを取材して紹介するブログです。

ウォールストリートジャーナルに掲載されました!!&2020年ありがとうございました!!

コインランドリー女子のミユキです。

 

気づけばもう2020年も大晦日!

一年の最後に慌ててブログを更新しているあたり、今年もワタシらしい一年の終わりです。

 

さて、ご報告がすっかり遅くなってしまいましたが、今日はビックニュースがあるんです。

 

実は、あの世界的に有名な経済新聞、ウォールストリートジャーナルの記事に、ワタシの名前が掲載されたんです!!

 

ウォールストリートジャーナルって。。

アメリカで最も影響力の高いメディアに3年連続選ばれている、あのウォール・ストリート・ジャーナルだよね?

連絡もらった時、ワタシの勘違いかと思って、思わずウィキペディアで調べたわ。

ウォール・ストリート・ジャーナル - Wikipedia

 

進化している日本のコインランドリー事情についての特集記事で、

コインランドリーの需要が増えている背景、いくつかのコインランドリーの紹介に加え、

『コインランドリーブログをやっている女性が、取材先での出会いを通じて、アートフェスを開催するアイデアがうまれた』

という話を、紹介していただきました。

 

12月1日に、世界中に紙面で発売され(日本では紙面の取り扱いはほとんどないらしい)、

英語のオンライン版でも公開されました。

f:id:coinlaundryjyoshi:20201231210210j:image 

Seeking a Tranquil Retreat? Try a Japanese Laundromat - WSJ

※毎日新聞の会員登録が必要な有料記事です。

 

コインランドリーの情報提供と、少し名前が載るくらいかなーと思ったのですが、

ブログを始めた経緯なども丁寧に書いてもらい、なんと顔写真まで!!掲載されました。

今までブログには顔写真を出してきませんでしたが、世界中に公開済みなので(笑)新聞に載った写真をこちらにも↓↓

f:id:coinlaundryjyoshi:20201231210141j:image

(記事は著作権があるので貼り付けられませんが、この写真の著作権はワタシにあります。)

 

いやー。まさか、ウォールストリートジャーナルに掲載されることが、この人生で起こるなんて思ってもみなかったよね。

 

ワタシ個人がWSJに掲載されたってニュースも嬉しいけど、

大事なのは、あの世界のWSJから見ても、日本のコインランドリーは注目されているってことです。

これはめちゃくちゃ夢のある話ですよね!

コインランドリー関係者の皆さん!!

世界的に見ても、日本のコインランドリーは素晴らしいって紹介されていることを誇りに、もっと日本らしいステキなコインランドリーを広めていきましょう!

 

WSJの日本人担当記者さんもとても素敵な方で、こんなご縁をいただけたこと、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

 

さて、2020年は、世界中が未曾有の事態に大きくのみこまれた一年でした。

そんな中、ワタシ個人のことでも、病院にいる父とずっと会えなかったり、

仕事上、高齢者の方達とお会いするので、精神的に気を使ったり、いろんなことを考えさせられました。

 

コインランドリー活動も、思うように取材できなく、モヤモヤも抱えながら過ごしました。

それでも、コインランドリーEXPOでのセミナー講師にお声かけいただいたり、ウォールストリートジャーナルに掲載していただいたり、

思わぬ展開が待っていた一年でもありました。

 

コロナ禍の世界は、まだしばらく続きそうです。

来年は、活動の方向性も、時代に合わせて柔軟に、そしてこんな時代だからこその可能性にチャレンジしていきたいと思います。

 

今年は、なかなか更新のないブログになってしまいましたが、皆さま、一年ありがとうございました。

 

心から、皆さまの健康を祈っています。ほんとに!ただただ、命をなにより大切に。

また来年も、どうぞよろしくお願いします。

f:id:coinlaundryjyoshi:20201231210223j:image