コインランドリー女子のブログ

全国のステキなコインランドリーを取材して紹介するブログです。

はじめてコインランドリーを利用した日のこと -ココロの洗濯と冒険ー

コインランドリー女子のミユキです。

今日は、ワタシがコインランドリーにハマったきっかけをお話したいと思います。

 

まず、ワタシはシングルのアラフォーです。

。。ん?

アラフォーで「女子」って言うなよ!

という声がどこかから聞こえたような。。ま、いっか(笑)

ワタシの洗濯サイクルとしては、1人分なので週末にためてやるスタイルです。

 

一昨年の冬、あまりに寒くて洗濯物が全く乾かないことにストレスを感じて、コインランドリーを利用しました。

冬の洗濯物って困りますよね。

日照時間が少ないから、たとえ晴れていたとしてもまだ半乾き。取り込む時間がちょっと遅くなったりでもしたら、洗濯物が冷たくなります。

そんなストレスが、コインランドリーを利用したら全くなくなっちゃった!

仕上がった洗濯物は、ホカホカふわふわで、感激したのを覚えています。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190114203209j:image

 

その時利用したのは、近所の古いコインランドリーだったのですが、頭の中には他にも思い浮かぶコインランドリーがいくつかあり、

「いろんなコインランドリーに行ってみよう」と思いたったのが、コインランドリー巡りをはじめたきっかけです。

 

それから毎週末、洗濯だけ済ませた洗濯かごを車に積んで、出かけるついでにコインランドリーへ行く日々が始まりました。

新しいところに行くたび、

「へぇ、終了を電話で教えてくれるシステムがあるのかぁ」とか、

「ここには、シューズランドリーがあるぞ」とか、

新しいことを発見するのです。

 

射手座で根っからの冒険家であるワタシは、

みんなが「えっ?コインランドリー巡り?」と首をひねるようなことを開拓するのが、とても楽しくて、今に至ります。

 

コインランドリーを使うと、先ほど話した冬の洗濯物が乾かないストレスだけでなく、春は花粉、梅雨は長雨、夏は日光による洗濯物の日焼け、秋は台風。。。などという、季節的な洗濯のストレスが解消できるのが、とても便利!

その他、時短になる、大物が洗える。。。などのメリットがあります。

 

ワタシは、コインランドリーで洗濯物を入れる時、一週間の嫌なこととか、モヤモヤした気持ちとか、なんとも言いようがないいろんなものを、心の中で「えいっ!」と一緒に入れてしまいます。

そして、「ココロの洗濯をしている」って思うんです。

そうすると、フカフカになった洗濯物を触って、「ああ。よかった」と思えるんです。

まあ、そうもうまくスッキリしない日もありますけどね(笑)

でも、自分の中でリセットできる。

それが、ワタシにとってはコインランドリーなのです。

 

みなさんもぜひ、「洗濯物乾かないーー!」って困った時や、「なんだかもやっとするわ」って時に、コインランドリーを利用してみてくださいね。

ココロの洗濯、大切ね!