コインランドリー女子のブログ

全国のステキなコインランドリーを取材して紹介するブログです。

【コインランドリーEXPO】レポ② 9/16 セミナー講師をしてきたよ!の巻

コインランドリー女子のミユキです。

さぁ、コインランドリーEXPOレポ第二弾!9/16セミナー編です。いってみよー。

 

EXPOでワタシが楽しみにしていたことのひとつが、ハルランドリーオーナー濱田さんとの再会でした。

ハルさんは、ワタシが2019年に訪問した兵庫県のコインランドリーで、今回は濱田さんがセミナーの講師を担当していました。

 

セミナー前に「緊張と不安しかない」って話していた濱田さんですが、始まってみたらなにがなにが!

めちゃくちゃ喋りうまいし、資料もすごくかわいいし、もうさすがでズルかったです。

f:id:coinlaundryjyoshi:20210930221544j:image

f:id:coinlaundryjyoshi:20210930221552j:image

 

美容院にコインランドリーを併設して良かった10のこと」というタイトルで、ハルさんの歴史とチャレンジとワクワクがまとめられていました。

そんな歩みをワタシも見せてもらえたこと、講演を聞きながらとても誇らしかったです。

f:id:coinlaundryjyoshi:20210930221518j:image

 

そんなわけで、濱田さんのセミナーを聴いてますます緊張してきたけど、次はいよいよワタシのセミナーの番!

なんとね、セミナー会場Aですよ。ねえ、一般人がこんなおっきな会場で話していいの?

f:id:coinlaundryjyoshi:20210930221926j:image

f:id:coinlaundryjyoshi:20210930233909j:image

 

ワタシのセミナータイトルは「ユーザーから本当に求められる、これからのコインランドリーとは?」。

ワタシはあくまでいちコインランドリー好きユーザーなので、その視点からお話できる内容にすること、そして、ワタシが取材から感じた感動やワクワクを感じてもらえる内容にすることを目標に、講演内容を考えました。

f:id:coinlaundryjyoshi:20210930222113j:image

 

コインランドリー女子なんて、謎な人の話を聞きに来てくださるのかしら?という不安があったんですが、会場には多くの方が集まってくださいました!(感涙)

 

もうさ、めちゃくちゃ緊張しましたってば!手震えましたってば!

でも、このセミナーはワタシ1人ではなく、LBM編集長中澤さんがモデレートしてくださったので、頭が真っ白になりながらもお話をすることができました。

f:id:coinlaundryjyoshi:20210930221952j:image

時間の配分を考えながらとか、いろいろ難しかったなあ。お伝えしたかった言葉をすっとばしたり、思ったようにいかなかった反省もあるけど、なんとかお役目を果たせたことにホッとしています。

 

聴講してくださった皆さまにとって、なにか参考になるお話があったか心配ではありますが、聴きにきてくださって、本当にありがとうございました!!

 

そして、

サポートしてくださったEXPO事務局の皆さま。

セミナーでモデレートをお願いしたLBM編集長中澤さん。

ご協力いただいた紹介店舗の皆さま。

その他関係者の皆さま。

ありがとうございました!

 

慣れないワタシは、仲間達にzoomで練習会に付き合ってもらって、原稿を何度も推敲したり。

パワポ資料を、かわいいものにしたいとかQRコードでアクセスしやすくしたいとかこだわったら、めちゃくちゃ時間かかったり。

準備は大変だったけど、この期間はとても勉強になりました!

 

この貴重な経験を糧に、ワタシが今まで大切にしていた部分は変わりなく、でも新しいチャレンジもしていきたいです。

 

いつもブログを読んでくれている皆さんも、ありがとうございます。

いやー。ブログを始めた時には、こんなことが起こるなんて、思いもしなかったよね、ほんと。

これからも、「好きは最強!」「コインランドリーには無限の可能性がある」を座右の銘に、楽しくワクワク進んでいきたいです。

みなさんとも一緒にいろんなことしていきたいなー。よかったら、気軽に声かけてくださいね。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

 

以上、ちびっこの大冒険レポートでした!

f:id:coinlaundryjyoshi:20210930222129j:image

f:id:coinlaundryjyoshi:20210930221458j:image