コインランドリー女子のブログ

全国のステキなコインランドリーを取材して紹介するブログです。

日本初!美容室×カフェ×コインランドリー! 兵庫県「ハル」②

引き続き、ハルさんの記事です。熱すぎるので記事をふたつに分けました(笑)

美容室ハルさんについては、こちらの記事を↓↓

日本初!美容室×カフェ×コインランドリー! 兵庫県「ハル」① - コインランドリー女子のブログ

 

さぁ楽しみにしていた、2階のはま茶へ。かわいい店内です!

f:id:coinlaundryjyoshi:20190623192546j:image

 

はま茶へは、ハルさんの店内から階段であがれるだけでなく、外階段から直接あがることもできます。

美容室、コインランドリー、カフェと、併設だけど全ての入り口が分かれているのが、グッドデザイン!

f:id:coinlaundryjyoshi:20190625192533j:image

 

ハルさんで施術をした人は、ドリンクが無料で頼めます。ワタシはホットチャイを注文。

そして、はま茶名物「高砂プリン」をいただきました。パッケージの「プ」がいかすぜ!!

固めで素朴な「あーこれがプリンだよ!」って味で、美味しかったです。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190623192602j:image

 

ワタシは時間が合わなかったけど、はま茶ではランチも人気です。メニューも豊富で、どの時間帯でも楽しめそう。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190623192824j:image  

(☝︎ランチの写真は、はま茶Facebookページからお借りしました)f:id:coinlaundryjyoshi:20190623192834j:image

 

店内には、不要になった本をお客さんが置いていって、それを欲しい人がもらっていくコーナーがあったり、

髪型イラストコンテストの作品が飾ってあったり、

お客さんにくつろいで楽しんでもらえる工夫が随所に感じられて、ほんとに優しい空間。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190623192904j:image

 

手作りのクッキーや、作家さんの手作り作品も販売されていました。このキャラクターデザインが好きなワタシは、クッキーもバッチも購入しました♡

クッキーは、ホロホロしていて美味しかったー。

 

f:id:coinlaundryjyoshi:20190623194029j:image

f:id:coinlaundryjyoshi:20190623194046j:image

 

ワタシが感動したのが、ハルさんからはま茶へ登る階段に、所狭しと飾ってあった作品の数々です。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190623194059j:image

これらは、ハルさんの周年祭の時に作られた、多くのアーティストさん達の作品。

f:id:coinlaundryjyoshi:20190623194116j:image

 

もうね、これを見たら、ハルさんが、みんなにどれだけ愛されている場所か、溢れるほどに感じられるんです。

遠くから訪問したワタシですら、この作品達をひとつずつ見てたら、胸が熱くなってきたほどだよ。

 

ただの居心地の良いカフェとか、美容室に併設されてる便利なカフェって枠を超えて、地域の人達に愛され、一緒に育っている場所なんだなーと思いました。

 

コインランドリーに来た人にとっても、こんなあったかいカフェがあったら、待ち時間にココロがポカポカになって、あーまたがんばろっかな、って気持ちになれるだろうなぁ。

 

カフェ併設のコインランドリーは増えてきているものの、ハルさんの併設形態は素晴らしいなーと感心しました。

新しいオシャレなコインランドリーカフェを作るのもいいけど、もともと地域で愛されてるお店(業種問わず)に、コインランドリーを併設していくというスタイルも注目していきたいです!

 

★information★

カフェ はま茶

住所:〒676-0802 兵庫県高砂市米田町古新275-27

電話:080-9160-8603

営業時間:9:30〜17:00

定休日:毎週月曜日

はま茶Facebookページ☟

セキュリティチェックが必要です